見出し画像

ITマーケティング用語 インフルエンサーマーケティング

"インフルエンサーマーケティングはインターネット上で強い影響力を持つインフルエンサーに、自社の商品やサービスを紹介してもらうことで、販売促進を狙うWebマーケティングの一種です。

人間は自分が好きな相手や信頼している人間からの情報を信用する性質があります。この性質を利用して顧客の購買意欲を高めることが出来るのがインフルエンサーマーケティングの特徴です。

また有名人が使っているということは、企業のブランド価値を高めることにも役立ちます。こうした点からインフルエンサーマーケティングは、インターネットが生活に密着した現代においてとても効果的な戦略であると言えるでしょう。

注意点としてはこの戦略をとる際は、きちんと広告宣伝活動であることを告知しておく必要があるということがあげられます。これを怠るとインターネットユーザーからの反発が強いステルスマーケティングを行っていると見られ、炎上によって企業イメージが損なわれる危険性があるからです。"

このnoteでは「ビジネス心理」の研究結果をお伝え。 と同時に、私が研究している「恋愛心理」はこちらのnoteで→ https://note.com/kaiketsux