ITマーケティング用語 インフォマティブデータ
"インフォマティブデータとは直接的に個人を特定するものではないものの、現実に存在する人間の年齢や趣味嗜好、行動パターンなど、企業にとって役立つ顧客データのことを示すWebマーケティング用語です。
インフォマティブデータを活用すれば、企業はより効率的に購入意欲を促進させる情報を消費者に送ることができます。また新しい商品やサービスを開発する際にもこれらのデータはとても役に立ちます。
一方でインフォマティブデータの収集と利用は、プライバシーの侵害となりかねないデリケートな要素を含んでいることに注意が必要です。一般社団法人インターネット広告推進協会は、インフォマティブデータを個人情報と同等のものとして扱うように要請しています。
特に自社が収集したデータを他の企業に提供したり販売する場合には、きちんとしたガイドラインを設定しておかなければなりません。大手の企業ではインフォマティブデータについて、利用目的や提供企業を明示的にすることで透明性の確保を行っているところが多いです。"
このnoteでは「ビジネス心理」の研究結果をお伝え。 と同時に、私が研究している「恋愛心理」はこちらのnoteで→ https://note.com/kaiketsux