アドワーズ ITマーケティング用語
アドワーズとはにおいて使用される、マーケティング用語です。GoogleAdwardsが有名ですがネットやアプリで検索した際に、検索キーワードに応じて表示される広告アドワーズと呼びます。
例えばある商品(化粧品など)を連想するキーワードを複数思い浮かべてみたとします。そのキーワードのうち、良く検索されるキーワードがあればそれをアドワーズを利用すると検索して見つけてから購入に至るという導線を作ることができます。商品キーワードから連想される言葉で広告が作られるため、検索したユーザーからの親和性も高く購入に至る可能性が高いのが魅力です。
また検索した際に、アドワーズ広告をクリックしなければ費用が発生しない点もコストパフォーマンスが高いという特徴があります。一方で人気のキーワード(例えば「脱毛」など)は、広告主からみるととても人気が高く取りあいになります。アドワーズのデメリットとしては、要望が多ければ多いほどクリック単価が高くなるという点が挙げられます。