インタラプションマーケティング ITマーケティング用語
インタラプションマーケティングとは、消費者志向ではなく企業の論理で展開していく一方的な手法を取ることが特徴のマスマーケティングです。
インタラプションマーケティングは、ターゲットやペルソナを設定せずに、顧客層を大きな塊としてとらえ、商品に興味があるかどうかではなく、全員に対して広告を打ち出し、一定の効果に期待することが特長になっています。
テレビコマーシャルがインタラプションマーケティングの一例で、大企業のように資金力がある会社で多大な広告費を掛けることができる場合で、ロングセラー商品やすでに商品や企業が認知され一定の信頼を得ている場合には、一定の効果が期待できる方法です。
現在では消費者のニーズの多様化や購入に至るまでの意思決定の複雑化、購入までのフォローができないことなどから、インタラプションマーケティングよりもターゲットやペルソナを絞ったパーミッションマーケティングが主流となってきています。
このnoteでは「ビジネス心理」の研究結果をお伝え。 と同時に、私が研究している「恋愛心理」はこちらのnoteで→ https://note.com/kaiketsux