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ITマーケティング用語 RTB(Real Time Bidding)
"RTB(Real Time Bidding)とは広告主と媒体の利害を一致するために開発された取引形態で、広告主は費用を安価に抑えてから大量トラフィックの確保・効果を最大化したいと考えますが、媒体は枠を出来るだけ高く売りたいと考えるため、相反する思いの調整を取って現実的な取引を行います。
2010年のアメリカのニューヨークで開発と導入をされて、日本では2011年に初めて導入されてからは国内外問わずDSPに実装されてます。
RTBは1インプレッションに対しリアルタイムで入札を行いDSPとSSPで使われていて、広告主がDSPを媒体はSSPを使って広告枠を取引します。
SSPは、媒体の広告枠販売・収益最大化を支援するツールのことです。一つのものを分割した一部分のある人の属性情報と行動ログに対し効率的に働きかけるために、1枠ごとに入札の競争をします。
アプローチしたいターゲットを狙うためのリアルタイムでの入札なので、常にRTBとオーディエンスターゲティングと一緒に考える必要があります。"