レコメンデーション ITマーケティング用語
"マーケティングにおけるレコメンデーションは、顧客の好みを分析して、それに関係する内容を広告として提供する手法のことです。ECサイトなどではまず取り扱っているものが非常に多くなりがちなので、それらをランダムに取り出しても顧客の食指を動かすのは難しいです。
よほど広い範囲に興味を持たない限り、顧客の好みはある程度絞り込むことができます。そしてもちろん無関心なものより興味のあるものの方が購入される可能性が高いので、購入回数そのものの上昇に貢献します。また同系統で上位の商品や、複数あっても良いものを紹介することで、購入金額の上昇も期待できます。
そんなレコメンデーションは顧客にとっても余計なものを見ずに済んだり、自分で同系統のものを探す手間が省けるというメリットになります。好みを把握する方法は個人レベルであったり他の人との共通点を見つけるなど色々あり、内容が異なるのでそれらを複数提示するのも有効的です。"