スコアリング ITマーケティング用語
"スコアリングの意味は、文字通りに解釈すると採点をすることになりますが、自社の価値を目に見える形で採点を行った後に点数化をすることです。
これにより自社の価値を第三者的な視点で客観的に判断することができるので、Webマーケティングに活用することができます。
スコアリングのメリットは点数化を実現することで、Webマーケティングをより良くするための優劣をつけることができるようになることです。点数により優劣をつけることができるため、より効果が高いWebマーケティングを編み出したり、顧客に対しての施策の順番を優劣を決めて効率よく施策の実行を行うことなどに役立ちます。
購買だけではなく、一般的に目に付きにくいアクセス数・メール配信数・開封率・クリック率を評価の基準に組み込むことも可能です。もっともWebマーケティングに利用するソーシャルメディアの消費者に対する影響力をスコアリングすることもでき、それを算出する意義も重要になっています。"