N高広島キャンパス 生徒が考えた遊びをご覧ください!
広島キャンパスでは、生徒たちが取り組んできた「ニューノーマルの遊びを伝えるプロジェクト」が完了しました!
生徒はグループにわかれて、デザイン思考のプロセスをベースに遊びのアイデアを出し合い、広島キャンパスの公式noteからグループごとにその遊びの内容を発信しています。
「伝わる」記事にするために、生徒はコピーの作り方や伝え方、noteの活用法なども授業や講義を通して学びました。
広島キャンパスの様子
グループワークを通して、それぞれの役割や取り組むべき課題を明確にし、生徒1人ひとりが自分なりに考えながらチームと協力して制作をすすめました。最終の成果としてnoteへ実際に記事を投稿することにより、達成感を得ることができました。
このプロジェクトで特に身についたスキルは、企画力・課題解決力・発信力・表現力・プレゼンテーション力です。ターゲット設定、企画立案、設計図づくりなど課題の発見から企画の流れを実践し、自分の考えをしっかりと人に伝える方法とプレゼン手法を学びました。
広島キャンパス代表に選ばれた記事の紹介
シチュエーションパズルゲームを説明する際、ウミガメのスープの事例があったので知らない人にも引き込まれるきっかけになり、また、記事の間にポーズを入れることによって、読み手に一息ついてもらう配慮があり良かったです!とnoteディレクターの方から講評いただきました。
最後に
人を楽しませることをメンバー内で考え、生徒たちみんなが楽しく話し合いができたこと、「伝える」をテーマに生徒が客観的に自分の文章を見て整えたことは今後の生徒の糧になるでしょう。
生徒のみなさん!プロジェクト完了お疲れ様でした!
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