見出し画像

【錯視】あなたはこの広告に騙されていませんか?

皆さんはネットの情報を鵜呑みにしていませんか?そしてあなたはこの広告を見たときに何を感じましたか?その感情を忘れないでネットを使って欲しいです。
簡単な錯視に見えるこの画像の本当の意味にあなたはすぐ気づけたでしょうか!

種明かしと工夫

実はこの広告の画像の錯視は全て嘘なんです!
線が違って見えそうな錯視は本当に長さが違うし、色が違って見えるものは本当に色が違います。多分皆さんは、錯視と大きく書いてある文字と錯視っぽい雰囲気を見て、「あーはいはい、これ長さ同じやつでしょ」と思ったのではないでしょうか。
私たちは、ネットの情報もその場の雰囲気や切り取られた見出しで、情報を鵜呑みにしてしまっています。
この広告は、そのことに気づいて欲しい気持ちで作りました。
ネットリテラシーの低下は、様々な問題を引き起こします。誹謗中傷、デマの拡散、個人情報の流出。皆さんが情報を鵜呑みにせずネットを使えば、もっとネットは優しい世界になるのではないでしょうか。

制作した広告画像はこちら!

画像1

画像2

画像3

画像4

ここにある全ての錯視が、嘘でできています。皆さんも最初は騙されてしまったのではないでしょうか。
この広告を見て普段のネットの使い方を見直してくれると嬉しいです。

プロジェクトを終えて

今回のプロジェクトは、今までより少し難しいプロジェクトでした。
社会問題を探して広告を作り、その中に錯視効果を組み込むのは簡単じゃなかったです。
しかし、その作業の中で多くの気づきがありました。
社会問題について調べていくうちに、社会問題は自分たちの小さな意識で直せることに気づけたり、錯視効果を学ぶ上で、人の脳を騙すことの簡単さに気づいたりしました。
プロジェクトを通して、グループメンバーとのチームビルディングの方法についても力をつけられたのでとても有意義なプロジェクトであったと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?