【遊戯王】マナドゥム紹介【AGOV対応】
この記事について
CYBERSTORM ACCESSで登場した新テーマ「マナドゥム」について、構築サンプルと展開例を紹介します。
スケアクローと組み合わせることで、大型シンクロを並べることができるのが魅力です。
強みは、テーマ内にカウンター罠があるため、前盤面のみの妨害となりにくいことや、アストラウドの存在による後手まくりのしやすさにあります。
AGOV後では10枚以上の実質1枚初動から、相手ターンカラミティを狙えるようになりました。
こんな人におすすめ
大型シンクロを並べたい
カウンター罠を安定して構えたい
素引きが困るカードを積みたくない
テーマとしてのマナドゥムについて
以下の点から、マナドゥムはヴィサスを使用するために設計されたテーマと考えてよいでしょう。
破壊してもアド損にならないチューナーが存在する
テーマ内でヴィサスをサーチできる
ヴィサス①を使用せずにSSできるカードが存在する
構築方針
単にヴィサスをSSするだけでは展開が伸びないため、ライトハートからスケアクローの動きをする必要があります。
よってスケアクローを混合した構築としました。他のテーマの混合も考えましたが、現状は噛み合いの強さからスケアクロー一択と考えています。
構築サンプル
メインデッキ
簡単にコメントします。
ヴィサス=スタフロスト x3
カラリウムのサーチ先筆頭です。このカードを握れるかが勝敗に絡むといっても過言ではありません。使い方は展開例を参照してください。3枚採用しましたが、ハンドに来すぎても事故のもとになるため2枚でも良いでしょう。
スケアクロー・ライヒハート x2
展開の必須カードです。出力を調べた結果、そこまで伸びないので2枚としています。マナドゥムチューナーが並びやすい分、②の追加1ドローがよく入ります。
マナドゥム・リウムハート x3
サーチャーです。①はフリチェなので、2枚引いた時は1枚目のNSに泡影を当てられても、2枚目でエスケープできたりします。マナドゥムチューナーはヴィサスや摘心で割るので、①で割るのは後攻が多いです。
②のサーチ先はカラリウムがなければ摘心、あればミークや浄心が多いです。
灰流うらら x3
増殖するG x3
汎用枠です。
マナドゥム・ヒアレス x3
自己SSを持ったチューナーです。②にターン1がないことを利用して展開するので、3枚目を使用することが多いです。基本的にマナドゥムのチューナーは3枚採用するか、採用しないかの2択と考えてよいでしょう。
地属性のためエジル・ギュミルを作ることができず、ハンドがヒアレスとミークに偏ると厳しいので、今後抜けていくかもしれません。
マナドゥム・ミーク x3
ヒアレスとほぼ同じ役割を持つチューナーです。こちらはレベル変動を持つため、リウムとの8シンクロに向かいやすくなります。
水属性のためエジル・ギュミルやドラガイトを有効活用できるのが優秀です。シンクロに頼る都合上、チューナーに触れないと盤面が作成できないので、ヴィサスの次に確保の優先度が高いです。
②の都合上、ハンドに2枚以上来ると厳しいです。
増援 x1
リウム、ライヒのサーチ札です。
おろかな副葬 x2
トリヴィカルマや摘心を落とすための採用です。いずれも貫通に役立つため、このカードの採用優先度は高いでしょう。
テラ・フォーミング x1
カラリウムと同時に引いても、パライゾスからフェンリルをサーチしたり、カラリウムのサーチを止められても、ぺルレイノからヴィサスをサーチするなどできるため、腐りにくいです。
肆世壊の新星 x1
2枚採用するか悩ましいですが、重なると困るのでひとまず1枚としています。
伍世壊摘心 x2
初動の一部になるので3枚採用するか悩ましいですが、リウムでサーチできるため2枚としています。
①は基本的にマナドゥムチューナーを割りますが、まれにリウムを割ることもあります。
②の展開効果が優秀で、盤面が空になってもヴィサスを展開できたりします。ライヒを持っていれば②でSSして、ライフォビアのサーチをヴィサスに回すことも可能です。
リウムスタートで②からヴィサスをSSすると、5体目でバロネスが立ちます。
墓穴の指名者 x2
汎用枠です。
肆世壊=ライフォビア x2
スケアクローで動くために必要です。返しのターンを見込んで2枚採用としました。③の破壊効果はマナドゥムチューナーが並ぶ関係上狙いやすいです。
壱世壊=ペルレイノ x1
自由枠です。カラリウムのヴィサスサーチを止められた時を見込んで採用しています。それほどヴィサスを握れないのは致命的です。
伍世壊=カラリウム x3
摘心でサーチできるため、重なりが気になれば2枚でも良いでしょう。
マナドゥム名称を持っていないこと、③はマナドゥムチューナーでなくともよいことに注意です。
①のサーチ先は筆頭がヴィサス、ヴィサスを持っていれば適宜マナドゥムモンスターをサーチすることになります。
②のパンプアップがテーマと噛み合わないとよく言われていますが、早々にライフォビアに貼り替えてしまうことや、摘心経由である程度マナドゥムが並んでから発動することから、さほど影響ありません。
たいていこのカードでヴィサスを持ってくるのが本命になるため、初手で握っていても、持っていないふりをして後出ししがちというのも影響が少ない理由です。
③によって、マナドゥムチューナーを割ることで2枚に増やすことができます。特にこのカードがない状況では、摘心の発動などやむを得ない場合を除いて、マナドゥムチューナーを無理に割る必要はありません。
トリヴィカルマ x1
副葬で落とすために採用しています。デッキのほとんどの魔法罠に触れるため、貫通手段として重宝します。
無限泡影 x3
汎用枠です。
伍世壊浄心 x1
リウムや摘心でサーチできる妨害札です。結界波や一滴などから前盤面を守れるのが大きいです。妨害としてだけでなく、②によってリソースを回復できるのも優秀です。
EX
ヴィシャス=アストラウド x2
アタッカー兼展開要員です。ほぼ墓地を素材にして特殊召喚します。先攻では★8の供給として機能し、後攻では除去しつつ高打点のアタッカーとして使用します。
融合のため、クロシープを利用して展開を伸ばすことができます。
総じて実質消費なしで出てくる性能としては破格です。
カオス・アンヘル-混沌の双翼- x1
ヴィサスとライヒで作ることで、簡単に②の条件が揃います。
相剣大公-承影 x1
自由枠です。なお、相手の場にいると①で攻守が変動してしまい、動きが制限されがちです。天敵と言ってよいでしょう。
味方として使う分には、アストラウドより先に出しておくことで③が起動できるため、相性が良いです。
フルール・ド・バロネス x1
妨害兼アタッカーです。2枚採用して2体並べ、うち1体から相手スタンバイにデスサイズを蘇生する選択肢もあります。
アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴン x1
主にディスパテルを出すために使用します。
深淵の神獣ディス・パテル x1
①で除外したヴィサスを場にSSすることができます。これによって新星を1枚分浮かすことができ、展開を伸ばすことができます。
たいてい展開後にリウムが除外されているため、②の妨害効果は十分発動を狙えます。
素材にドラゴンを要求するため、アクセルスタダ経由でないと出しにくいのが玉に瑕です。
トライエッジ・マスター x1
自由枠です。リウム+ミークなどで動くと場が埋まってしまうため、どこかでリンク2か6シンクロに行って空ける必要があります。1ドローできる光属性のため採用しました。スプライト混合の場合は3体素材にしやすいです。
執筆時点では高額なため、ドロー目的なら《スターダスト・チャージ・ウォリアー》、光属性が必要なら《メタファイズ・ホルス・ドラゴン》などで代替しても問題ないでしょう。
アクセスコード・トーカー x1
トロイメア・ユニコーン x1
後攻用の汎用枠です。クロシープからのアストラウドでマーカーが稼ぎやすく、ライヒやチャージで1ドローが入るため手札コストに困りません。
スプライト・エルフ x1
ミークやヒアレスが★2のため相性が良いです。リンク先にシンクロを置いて対象耐性を付けましょう。
I:Pマスカレーナ x1
自由枠です。妨害によって展開が乱れた場合を想定して採用しています。
クロシープ x1
アストラウドで展開を伸ばせるように採用しています。
スケアクロー・ライトハート x2
スケアクローで動くための必須札です。返しでも使えるよう2枚としています。
構築サンプル(DUNE後)
DUELIST NEXUSでヴィサス関連の新規が登場しました。2種のみとピンポイントでの採用ですが、先攻盤面が底上げされています。
それでは変更点を簡単に説明していきます。
メインデッキ
トリッドはミークにアクセスできるため、ヒアレスと入れ替えました。トリッドのリクルートは同名ターン1がありますが、そこまで気になる場面はありません。ヒアレスのパンプアップは悪くないですが、さすがにマナドゥムチューナーをこれ以上積むのは事故が怖く、不採用としています。
アムリターラの登場により浄心のアクセスが容易になったため、トリヴィカルマを外しました。貫通性能は重要なカードをフル投入することでカバーするプランです。これで素引きが嫌なカードがなくなりました。
空いた枠にはドロバと三戦を入れています。この枠はレボリューションシンクロンや、アライブ+プリズマーが候補になるでしょう。
レボリューションは試していて、リウムが絡まないとライヒまで出番がないのが気になりました。
EX
アムリターラはヴィサスとマナドゥムチューナーで出すことが多く、先攻では主に浄心をサーチします。手札が強くリウムや摘心で浄心を持ってきた場合はほぼ出しません。出したい場合は同心を積んでも良さそうです。
セルフブレイクは展開終盤に出ることが多いこともあって、なかなか使う機会がありません。
展開ルートの面で見ると、8チューナーのため汎用10シンクロにはしにくく、赤きやプライムのS素材にするか、リンク素材にすることになります。
やや癖のあるカードですが、今までの最終盤面に浄心を添えやすくなるので優先順位はかなり高いと言えるでしょう。
赤き竜はアムリターラ経由で出すと展開がスムーズになるため入れています。基本的にはバロネスを対象にとってディスパテルに変身しますが、カラミティを採用する手も十分あります。
トリッドの採用により、ギュミルが選択肢に復活しました。先攻盤面で光闇アンヘルとどちらを優先するかは難しいですが、妨害兼防御になるギュミルは強力です。
シンクロの枚数が増えたため、リンクの枚数は必要最小限にしました。スケアクローの2周目を始めることはめったにないので、ライトハートは1枚としています。
レボリューションを入れるなら、アンヘルとプライムをエンフェとクリスタルウィング辺りに変えることになります。
構築サンプル(AGOV後)
AGOVではトリロスークタやサンサーラなどの新規が登場しました。
変更点を簡単に説明します。
メインデッキ
プリズマーは素引きがそこまで強くなく、今まで採用をためらっていたのですが、ランブルの登場でカラミティ+浄心まで行けるようになったため採用しました。
カラミティまで行こうとすると2チューナーが不足する場面があるため、スプリンドで供給できるゾンビキャリアを採用しています。それに伴いトリッドを1枚にしました。
ランブルは展開例にあるように、実質1枚初動からカラミティに行くために必要になります。発動後S縛りが入るので、事前にアストラウドや高リンクを出しておきましょう。
アムリターラと★4で赤き竜を作り、赤き竜でランブルサーチ、アストラウドを出してからランブルでアムリターラ蘇生、がよくあるパターンです。
カラミティを作れる実質1枚初動がプリズマー、リウム、アライブ、増援、テラフォ、カラリウムの12枚になったことが大きな変化と言えます。
EX
ゾンキャリ供給用にスプリンド、最終盤面に残すリンク2としてリトルナイトを採用しました。それに伴いシンクロの枚数を減らしています。
アクセルスタダは当初ウーサとしていたのですが、「スタフロスト+スタフロストで割れるNS可能なモンスター」の組み合わせで必要になることが分かり、入れ替えました。
展開例
初動を調査したパターン表です。
動けるパターンが23とかなり多いです。動画は一部しか作成していませんが、マナドゥム→スケアクローの順で動くのはほぼ共通なので、出力が同じパターンは1つ見れば十分でしょう。赤字がディスパテルによって伸ばせる組み合わせです。Bを伸ばすにはEXを組み替える必要があります。
なお、ほとんどの動画作成時はディスパテルやカオスアンヘルが発表されていませんでした。ディスパテル発表後に作成したものは「ディスパテル対応」と追記しています。
一部ではスプライトを使用していますが、デッキの枠を取る割に出力が伸びないため、現在では不採用としています。採用するとしても枚数は絞ることになるでしょう。
リウム1枚
リウム+摘心
リウム+ヒアレス(ディスパテル対応)
リウム+摘心、リウム+カラリウム、リウム+ミークもほぼ同じルートで展開できます。
リウム+ライヒ
リウム+ライヒ(ディスパテル対応)
リウム+ヴィサス
カラリウム+ライヒ
カラリウム+リウム
カラリウム+ヴィサス
カラリウム+(ミークかヒアレス)
ライヒ+(ミークかヒアレス)
ヴィサス+(ミークかヒアレス)
摘心+(ミークかヒアレス)
展開例(DUNE後)
DUELIST NEXUSで《ヴィサス=アムリターラ》を始めとしたヴィサス関連カードが追加されます。さらにレボリューションシンクロン(以下レボロン)や赤き竜といった汎用的なシンクロ強化が発表されました。
これらの新規を使用して展開がどうなるか調べました。
リウム+摘心
もっとも展開を伸ばせるリウム関連の組み合わせです。赤き竜の登場により、5体目にバロネスを立ててからスプライトなしで盤面を形成できるようになりました。
摘心が絡めばよいので、リウム+ミークやリウム+トリッドも同様です。
アンヘルをタイタニックにすることもできますが、盤面が埋まって展開しにくいため2ウーサとなります(3ウーサにできたら筆者に教えてもらえると助かります)。
トリッドの登場によりミークへのアクセスがしやすくなったので、エジルギュミルを採用して最終盤面に置くのが良く思えます。
何にせよ最終盤面は以前とそこまで変わりませんが、ルーラー、キュリオス、トリヴィカルマといったカードが不要になったのは大きいです。
なお光闇アンヘルを作りたければ、下記のように従来の回し方で到達できます。
また、アムリターラが8チューナーであることを利用してビシバールキンを出し、赤きを絡めて相手ターンにカラミティを出す動きが可能です。
ビシバールキンのトークンが相手の場にいるため赤きへの泡影をケアできており、浄心が構えられているためほぼ止められることはないでしょう。
EXとの相談となりますが、有力な選択肢と言えます。
展開ルートは下記です。リンクスパイダーで3ウーサにできますが、バリケイドのカラリウム回収を優先したとのことです。
リウム+レボリューションシンクロン
レボロンは手札でシンクロ素材にできるため、NSしたリウムとドラゴン族7シンクロを作ることができます。また②で1チューナーとして蘇生するため、そのまま8シンクロに向かえます。
特にエンシェントフェアリードラゴンはフィールドを多用するマナドゥムと相性が良く、そのままアムリターラに向かうことができます。
リウムとの2枚初動として考えると、アムリターラから展開用の札を持ってくる都合上、最終盤面に浄心が加わりにくくなってしまいます。
そこで展開例では浄心サーチを優先に立ち回りました。トリヴィカルマを採用するのに抵抗があれば、ラーズや高レベルシンクロを作っても良いでしょう。
ミーク+摘心
リウムの絡まない2枚初動で、従来から伸びるようになっていた組み合わせです。従来はカラリウムでヴィサスをサーチして展開していましたが、アムリターラの登場でカラリウムはリウムのサーチに回し、ヴィサスのサーチはぺルレイノで行うことができるようになりました。
ヒアレス+摘心の場合はアンヘルが欠けた形になります。また摘心ではなく、カラリウムの場合は恐らく従来と同じような展開ルートになりそうです。
キラーポテト+摘心
キラーポテトは効果破壊時にライヒをリクルートできるため、マナドゥムに採用が可能です。特に摘心との相性は非常によく、従来の2枚初動では難しかった盤面まで伸ばすことができます。
ただヴィサスと組み合わせると、マナドゥムに触りにくいため展開を伸ばしにくいようです。なおクロシープでポテトを蘇生してからバロネスで割ることで2回目のリクルートができるので、デビフラを採用しても面白いかもしれません。
リウム+ヒアレス+レボリューションシンクロン
スプライトスプリンドでメイルゥを落として融合する展開例を見かけ、「ティアラとドロドロゴンを並べれば、ルルカロスを出した後アストラウドを素材にスタぺリアを作れるのでは?」と思い試したものです。
3枚初動でティアラとドロドロゴンを並べられたのは驚きでしたが、それ以上に最終盤面がマナドゥムの自由度を感じさせるものになりました。
3枚初動のため再現性はそれほどありませんが、融合ギミックを組み込むこと自体は選択肢になりうるでしょう。
展開例(AGOV後)
AGE OF OVERLORDで《マナドゥム・トリロスークタ》を始めとする新規が登場しました。
プリズマー+ハンドコスト
シンクロ・ランブルの登場で、赤き竜の成立からアムリターラなどのチューナー蘇生が見込めるようになりました。
S縛りが入るのでライゴウやアストラウドはあらかじめ出しておきたいです。
浄心サーチのところをミークにすると前盤面がフル展開になります。
リウム1枚
トリロスークタは望まれていた★6→★8に向かえるシンクロモンスターです。チューナーのためアムリターラになるのが主な仕事で、そのおかげでリウム1枚スタートが伸びました。
カラリウム+ハンドコスト
カラリウム1枚から先攻盤面を作れるようになりました。
ライヒ1枚
斬機ギミックを採用すると1枚初動でカラミティに向かえます。方程式なしでもできるかもしれません。またクロシープを出す意味は弱いです。
サンサーラ1枚
斬機ギミックを採用すると1枚初動でカラミティに向かえます。方程式は必要ないようです。
サンサーラ+ミーク
サンサーラNSからスケアクロー展開をするとカラリウムを後回しにできるので、ミークを増やすことができます。その分浄心をサーチする余裕が生まれます。
サンサーラ+プリズマー
サンサーラはフィールドだけでなく墓地でもスタフロストとして扱うため、NSからのスケアクロー展開や新星での蘇生、アストラウドの素材など使い勝手が良いカードです。しかも自己SSと非チューナーとしても扱う効果を備えています。
現時点ではサーチ手段がなく、自己SS条件がやや厳しいのがネックですが、プリズマー初動であれば自己SS条件は容易にクリアできます。
前盤面はフル展開できているので、工夫して浄心を確保したいです。
サンサーラ+リウム
アムリターラを戻してサンサーラをSSするという、最も望ましい使い方ができるルートです。浄心は構えられませんが、前盤面はフル展開できます。
サンサーラ+レボリューションシンクロン
伸びすぎて悩ましいルートです。エンフェやアクセルスタダを使う関係でEX消費が大きいのがネックです。
ウパニシャッドSSルート
発表時から気になっていた「先攻でウパニシャッドをSSできるのか?」という疑問を調べたものです。
ニビルケアできるほど強いハンドであれば、後からウパニシャッドを持ってきても間に合いました。
積極的に狙うのであれば挽歌3ウパニシャッド1を採用して、展開序盤からウパニシャッドを貼って動くのが良さそうです。
弱いハンドだと墓地だけで12枚貯めるのが厳しそうなので、別途墓地肥やしギミックがあっても良いかもしれません。ハンドや場を裏側除外するのは避けたいところです。
なおサンサーラ+レボリューションシンクロンでも可能です。
まとめ
発表枚数が少なく、テーマとして動けるのか怪しまれたマナドゥムですが、スケアクローの力を借りることで十分戦えるテーマとなっています。
他の世壊テーマから考えると、今後の強化が来ることはまず間違いないので、今のうちから触ってみてはいかがでしょうか。
おまけ
サンサーラの出張
サンサーラは1枚でランク4か8シンクロを供給でき、8シンクロの場合はアストラウドでランク8に向かえます。
展開例ではダランベルシアンから斬機展開を始めましたが、他にも
①ルーラーから真血公を出して墓地肥やしする
②ヘルフレイムバンシーからネメシスフラッグをサーチして、プロートスや超雷龍を作る
③Xサルガスからリング→レギュラスで妨害を作る
など様々な応用が可能です。
また展開の副産物としてライフォビアやライトハートといったカードが盤面に残るので、ディアベルスターや原罪宝と相性が良いです。
特に罪宝ティアラであれば①が役に立つと思い、採用した構築がこちらです。
②の展開例は下記が考えられます。EXに余裕がないのでプロートスの方が良さそうです。
AGOV時点ではサンサーラのサーチ・リクルート手段に乏しく、PUNKほどの出張性能はありませんが、今後の新規に期待です。
他の採用候補(メイン)
《E・HERO プリズマー》と《ヒーローアライブ》:アストラウドを利用してヴィサスとして扱うことができます。
《花騎士団の白馬》:★2以下がいるとSSできる★6です。アクセルスタダに行きやすくなり、かなり有力に思えます。
他の採用候補(EX)
まだまだ改善の余地があります。他の採用候補としては下記が挙げられます。
《召命の神弓-アポロウーサ》:「ディスパテルの使用例」のように、キュリオスを交えた最大展開を狙う際に必要になります。
《ライトロード・ドミニオン キュリオス》:ライト、ライヒ、アストラウドで出せます。先攻ではトリヴィカルマから浄心を持ってくることができます。
《トロイメア・グリフォン》:キュリオスで落とした魔法罠をセットできます。サイドチェンジで入れた次元障壁やウイルスなどのメタカードを構えるのに使えます。
《ドロドロゴン》と《暗黒界の龍神王 グラファ》のセット
《永遠の淑女 ベアトリーチェ》:トリヴィカルマを落とせます。維持してシラユキやケルドウ、ムドラを落としても良いでしょう。
《氷水啼エジル・ギュミル 》
《ヴァレルロード・S・ドラゴン》
《イモータル・ドラゴン》:うららを落として★3にすることで、リウムやライヒと合わせて《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》などの7シンクロに行くことができます。
ベアトリーチェの使用例
キュリオスが出しにくい組み合わせからも出せるのが強みです。
ディスパテルの使用例
ディスパテルを使用すると、アストラウドで除外したヴィサスを帰還できるため、さらに展開を伸ばすことができます。ただしEX消費が11と重く、デッキ内の展開リソースもかなり消費することになります。
アストラウドを使い切るのが気になれば、下記のように展開することで浄心を構えることができます。
他テーマ混合
他テーマとの混合を模索した際の記録です。
天威
動画は作成していませんが、シュターナやヴィシュダを採用し、拳僧を摘心やヴィサスで破壊することで展開することが可能です。シュターナから動いた場合は②で拳僧を蘇生できるため、無駄がありません。
着地への除去をケアしたいのであれば有力な選択肢です。
宣告者の神巫
代行者
アストラウドは天使族のため、マスターフレア・ヒュペリオンに向かうことができます。
真竜皇、竜星
おわり