※リフレクション(内省): 自分の仕事の進め方、行動、考え方などを振り返り、自分を見つめ直すことを指します。そしてその結果をもとに直すべきところは直していく。 要するに、失敗を反省するのではなく、次はこうやって成功しようとする自らの考えと気づきの技術。 今回の学び・気付きニーズ=お客様の声、ではない 話を聞いたユーザーのうちの2人が言っていたことをそのまま「ニーズ」と呼んでしまうやつ、これまでの業務でやってしまっていた。振り返ると、その進め方に頭で「本来あるべきは
尊敬するマーケター・森岡さんの著書、「苦しかったときの話をしようか」を読んでいます。 この本は、森岡さんが就職活動を控えた娘さんに向けて、少しずつ書きためていたノートが基になっています。基になっているというより、ほとんどそのまま掲載しているそう。 この本の第5章~第6章だったかな。終盤の文章の熱の入りようが凄くて。途中から涙が止まりませんでした。ビジネス書で泣いたのははじめての経験でした。 内容としては、森岡さんのキャリアのなかで一番辛かったときの話。そのときどんなに悔