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M-1の錦鯉優勝について感じたこと

私があらためてここで書くことではないかもしれないが、先日のM-1で感じたこと。

優勝したのが錦鯉で、その優勝について、ボケの長谷川さんの年齢のことがかなりクローズアップされていた。

確かにそういう側面も、優勝ストーリーの中には存在しているかもしれない。

ただ、それだけで優勝できるほど甘い世界でもないし、それが審査に影響したとすれば、それは審査自体に問題が出てくる。

メディアやマスコミはストーリーを求めるから、ことさら年齢のことをクローズアップしたくなるのもわからないではない。

ただ、ここからはあくまでも私見だが、私はM-1の錦鯉を見て、違うことを感じた。

ボケの長谷川さんのパフォーマンスは、「笑われること」にかなり徹底的に徹したのではないかということ。

通常、漫才師は、人に笑われるのではなく、人を笑わせるもの、だと定義するケースがある。

漫才師のプライド、矜持が、この「人を笑わせる」ことだとすれば、長谷川さんのパフォーマンスはそれと逆行する。

つまり、プライドや矜持を放棄していたということ。

その代わりに、笑われるか、笑わせるかに関係なく、彼らと観客、彼らと審査員、彼らと視聴者、との関係性において、

「笑うという感情を発生させる」

という一点にだけこだわったということ。

それが笑わせることではなく、笑われることであっても厭わない、という立ち位置。

それを象徴していたのが、審査員の松本人志のコメント

「一番バカな人に投票した」

というもの。

もちろん、長谷川さんがバカということではなく、漫才師としてバカという役割を演じたということではあるが、私はちょっと違うニュアンスを感じた。

彼は、バカを演じたのではなく、バカと一体化した、と感じた。

つまり、漫才というカテゴリーの、ボケという役割の中で、バカを演じきったのではなく、身に纏ったバカが皮膚と一体化し、バカを滲み出させた、ということである。

それほどまでに、自分たちの漫才に徹底的に向き合い、徹底的に貫いた、ということも言える。

その凄みが、観客や審査員や視聴者の感情を動かしたような気がした。

それは年齢とかそういうことではない。

もちろん、他の出演者も面白かったし、中には錦鯉よりも面白いネタだなと感じるものもあった。

ただそこに感じたのは、


「面白い漫才でしょ」


という笑わせている、笑わせられている、という感覚。

もちろん、笑わせるのが漫才師の仕事なので、それが当たり前のことだが、その笑いは感情的に笑うということではなく、理性的に笑いを解釈しているという感覚に近いものだった。

錦鯉の漫才はそれとはちょっと違って、どちらかというと感情的に笑いが発生するという感覚だった。

では、その錦鯉の笑いを発生させる凄みはどこから来たのかと考えると、ひょっとしたら年齢的なものもあるかもしれない。

もう自分たちには、漫才というものしかない、というある種の覚悟。

例え笑われようが、自分たちの漫才を信じるしかないという開き直り。

その自分たちの漫才を、皮膚から滲み出るほどの表現として、披露することができたということ。

そこに、受け手が笑わされているという感覚ではなく、理屈抜きに反射的に笑えるという感情を発生させたのではないか。

それが松本人志が言った


「一番バカな人」


ではないか。


M-1は一番面白い漫才師を決める大会。

面白いとは、笑わせるだけではないということ。

そういうものを錦鯉の漫才を見て感じた。

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