SNSやYoutubeは広告手段。無料コンテンツの質が低下している。

最近のSNSやYoutubeは、宣伝ばかりだ。
例として、私はカメラやガジェットが趣味だが、Youtubeを検索すると、ほとんどが商品のレビューと称した宣伝だ。
しかも、その宣伝にも途中で広告が流れる。宣伝を見て、宣伝を流している発信者に対する広告収入にまで貢献するとか、どれだけ自分は暇人なのだろうか?

そもそも、Youtubeのような無料で見られるコンテンツに、有益な情報を流す人は少ない。有益な情報であれば、有料のコンテンツ、例えば書籍であったり、有償トレーニングなど、お金を得る手段として使えるはずだ。
有料のコンテンツ制作を本業として、YoutubeやSNSはその広告手段として使う、というのが主流になりつつあるのではないか。
もちろん、Youtubeにも有益なコンテンツがない訳ではないが、それを探すのが大変。であれば、SNSやYoutubeでの情報インプットはなるべく避けた方が、インプットの質が上がるはずだ。

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