あのCMずいぶん昔から見ている気がする…

やぶ北ブレンドのCMって、長いことみてるなと思ったら20年。

ブラウン管のアスペクト比もなんとなくなつかしい。それにしてもさとこさん若いわ。

当時は職場で目にしたけれど、最初のCMをちゃんと覚えていた。

ほかにも長寿のCMってあるんだろうか。

企業のCMって、時代に反映しているから、そのときの流行を作ることもあるしで、YoutubeでCM集をみると見入ってしまうほどに結構楽しい。

カセットテープのCMとか、清涼飲料水とか、昔は普通に見ていたけれど、いまみると気づけることって言うか、あのときでしか出せない色みたいなものがあって、ノスタルジーを感じてしまったり。

どうやら桃屋ののり平のCMらしいけれど、明確な回答はないみたい。

平均的な企業寿命がだいたい23年くらいらしいけれど、他の国と比べて日本の企業寿命って、かなり長いみたい。

やぶ北も35年以上続いているって言うし、老舗の大企業もいっぱいあるもんね。

企業じゃ無いけど、去年行った中華飯店は50年やってたって言うから、長く続けていけるって、いろいろな要因が絡むのだろうけれど、敬うべき所ですね。



2000年代に生まれたティーンエイジャーにはびっくりなところもあると思うわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?