見出し画像

給料に見合った働き方

働く目的は、給料だけでなく、
自己実現とか、働くこと自体が楽しいとか、やりがいとか、人の役に立ちたいとか、
まぁいろいろあると思います。

だけど、あくまでも雇用契約であるので、
給料分に見合った働きをすれば十分で、
あくまでも勤務時間内でのベストパフォーマンスをすれば問題ないかと考えている。

一方、ある同僚は、常に残業をし、土日も出勤していたら、
よく頑張っているねと評価はされず、
上司から休みをとれと叱られたとのこと。

私は所定の休みは確実にとり、
勤務時間内に終わるよう完璧を求めない働き方でのらりくらりやっているので、
その同僚のような状況がどのような心理や仕事量から発生しているのかはわからない。

だけど、残業しても、休みを減らしても、年俸制なので入ってくるお金は変わらないのだから、あれもこれも時間をかけて完璧を目指してやらなくてもいいのでは、と思う。

と、思うのだけど、
同僚はあくまでも時間内にこなせない仕事量を与えてくる上司が悪いと言い張っているので、

なんもいえねぇ、なわけです。

仲は悪くないけど、働き方のスタイルはまったく相容れないので、この話題については私はもう触れたくないのに、
相手は共感を求めてくるので、

なんだかなぁ、って感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?