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【第0279稿】これから「かつや」の悪口を言います。
先に言っておく。ごめん。
でもこの仕打ちには我慢が出来なかったので、おそらくこの記事を読むであろうたった数人に向けて書く。誰も読まなくてもそれはそれで結構。書くことで気が晴れるということもあるだろう。でも気を悪くしたらごめん。
あのさ!
なんでかつやのチラシには日付が入っていないの?
美味しそうで魅力的なチラシなのにさ。なんならこのチラシを見て今日はかつやにしよう、と思えるくらいなのに。テイクアウトしようと思って店に電話したら、
『かつや◯◯店です』
「あ、すいません、テイクアウト良いですか?」
『ただいまですと20分ほどかかりますがよろしいですか?』
「ええ、大丈夫です」
『注文をどうぞ』
「牛カツと牛焼肉の合い盛り丼を1つ」
『そちら、明日からです』
新聞に挟まって家に届いたチラシだぞ?それを見て電話したら
まだやってねぇ
ってよ。チラシに日付も無いしさ。なんならチラシの下についていた割引クーポンにも「2021年3月末まで有効」とは書いてあるけど、いつからとは書いていない。
これオレが悪いのか?
ネットで調べても、確かにこんなメニューは載っていない(2021/02/23現在)。それどころか、このキャンペーンが(チラシが)あること自体、どこにも見つからない。
本当にオレが悪いのか?
かつやはさ。まず期間限定のメニューを出すなら、チラシにその「期間」とやらをしっかり書くべきだと思うんだ。あるいは、その「期間」に入ってからチラシが届くようにするとかさ。じゃないとチラシの意味無いじゃん?
『明日からです』
のあの言い方もさ。「何言ってんだお前、明日からに決まってんだろ?」くらいのトーンだった。もちろんそう思っていないとは思うが、客商売の電話対応としては不合格だろ。
『申し訳ございません、そちらのメニューは明日からとなっております』
が正しいだろ。
『(は?何言ってんのこいつ)明日からです』
はダァメ。そう思っていなくても、オレがそう思っちゃった時点で受け答えとしては不合格。
オマエ、時給-50円な。
そしてだ。
その後、仕方がないのでメニューに書かれている
「チンジャオロースご飯ロースカツ弁当、を1つ」
『ロースかつ弁当のチンジャオロースご飯に変更、ですね』
チラシに書かれているメニューを言い直すなよ!
北海道民なら分かってくれると思うけどさ。牛丼チェーン店で
「豚汁(ぶたじる)1つ」
『豚汁(とんじる)ですね』
って言われるくらいムカつく。イヤ、これ以上にムカつく。
道民はその漢字を「ぶたじる」って読むんだよ!お前どこの人間だ?札幌?じゃあぶたじるでいいだろ、ぶたじるって言ってみろ、ホラ!
ってなるだろうよ。でもまぁこれは百歩譲って「メニュー名は豚汁(とんじる)」なので…と言われたら「じゃあしょうがない」としか言えない。
でも今回は違うだろ。
チラシに書いてある通りに読んだら言い返すってお前…
時給-100円な。
接客業は、客にそういう思いをさせたらあかんのよ。もちろんそれを受けて客が過剰にサービスを要求したり、モンスターのようになってしまうのも良くないけども。少なくとも、今回の件でオレは
二度とあのかつやには行かない
と心に決めたよ。今回も注文しなかった。
そういう店が既に片手で収まらないくらいあるんだよなぁ。
何なら街単位で二度と行かないと決めた場所もある。
どんどん”いきにくく”なるので皆さんは真似しないように。