【第0410稿】ストレスが溜まる小さな出来事。つまり愚痴の話。
結論、「突然メール本文のテンプレ内容を勝手に変更しないでくれ」という話です。
ええと。
ほぼ使っていないクレジットカードがあるんですよ。解約してもいいんですが、毎年優待券が送られてきて、その利用可能額が年会費より高いので、なんとなーくそのまま持ち続けているカードなんですが。
このカード、毎月請求額がメールで届くようになっていて、いや、厳密には「今月も使用していませんよ」というメールが届くようになっているんです。メールの一覧を一部画像化して抜粋するとこんな感じ。
分かります?毎年3月が年会費を払う月で、そこだけ「ご請求額のお知らせ」になっているんですよ。で、本文を見ると、
これが支払いの無い月で、支払いがある月は
これが基本的なテンプレ文章。重要なのは、3月以外は引き落としが無い、ということ。もし引き落としがあるなら、この「UCカードホームページよりアットユーネット!にログインの上…」というのを確認しなければならないのです。
「今月は引き落としはありません」があるだけで、そのログイン操作を省略することが出来るので、私にとってはとても重要な一文なのです。
なのですが…。
これが先月。
こっちが今月。
これ、絶対請求があると思うよね?3月じゃないのに請求額があるってことはつまり…?ヤベェ、カードが勝手に使われている!!
これはカード詐欺だ!!
って思って、大慌てですよ。
ただ、ここでひとつ重要な問題に直面するのです。
アットユーネットのログインパスワードを忘れた
なんならログインIDすら覚えていない
こっちゃもう勝手にカードを使われていると思っているので、とにかくログインして情報を確認しないと不安でしょうがないわけですよ。それなのにIDもパスワードも覚えていない。
どうする?どうするの俺!?
…サイトを調べてみたところ、再登録という手段があったようなのでそれを試したところ、すんなりと無事にログインすることが出来たのですが…。
え…?明細無いじゃん。
念のため全部の月を見て確認したけど、3月の年会費以外利用履歴無し。
なん…なの!?あのメールは!!
「今月の引き落としはありません」
を、どうして消した!?そこ一番重要なとこ!!
結局その一文が無いせいで、やらなくてもよいログイン作業を行い、挙句なんともなかったという…いや、不正利用されていなかっただけ良しとしましょう。ただ、もしこのメール自体が詐欺メールだった場合…メールからリンクをたどってログイン情報を打ち込んでしまう、いわゆるフィッシング詐欺だったらどうするんでしょうね?
ホント余計なことはしないでください。そっちは「この方が都合がいい」のかもしれませんが、利用側からすればものすごく不便です。やめてホント。
要らないカードはさっさと解約したほうがいいですね。カードの有効期限が来年1月なので、そこまでは持っていようと思っていましたが…今考えてみれば、勝手に延長されて新しいカードが届くだけですよね。
よし、解約しよう!
あんなメールを送って来るようになったんで解約します、というのが理由で。だってこの件について問い合わせをしようとサイト内を色々見て回ったけど、問い合わせ先が一切ないんですよ。Q&Aにも載ってない。
こちらからの問い合わせが出来ないような企業は信用出来ません。
よし、これも解約理由として打ち込んでやるぞぉ。
あー焦った。
#Papasカード #アットユーネット #UCカード #ご請求額が確定しました #今月のお引き落としはございません #フィッシング詐欺 #不正利用 #日記