Blenderで作った3DモデルをUnityで使う方法(テクスチャ込み)

めっちゃ簡単ですよ~!

まず、取り込みたいモデルをBlenderで開き、ファイル→インポート→FBXを選択します。任意の場所に保存してください。

ファイル名は何でも良いです

インポートしたFBXファイルをUnityのProjectにドラッグ&ドロップします。場所はどこでも良いですが、分かりやすいようにファイルを作っておくとよいかもしれません。

後はScene内にPrefabごとドラッグ&ドロップするだけです。Blender内でCameraとLightを消していなければ、Prefabを開いてCameraとLightを消しましょう。消しておかないと、Scene内で光源が二つになったり、視点がMain Cameraではなくなってしまったりします。

3Dモデルに色を付けたいよ~!

先ほどの方法ではモデルの形のみがUnityに移せますが、Blenderで設定したMeshは反映されません。Unity内のマテリアルを貼っても良いですが、複雑な色などにした場合は、下記の方法でBlender内で設定したテクスチャを使用できます。

モデルを開いたBlenderでテクスチャペイントを開き、画像の名前を付けて保存からpng画像で保存します。

インポートしたpng画像をUnityのProjectにドラッグ&ドロップして、オブジェクトのPrefabを開き、Meshが入っているところにドラッグ&ドロップしましょう。

完成~!

皆さんも上手くいってますように。

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