イバラ所感
どうも、犬と愉快な仲間たちことENo1181の犬です。
さてみなさまイバラシティはいかがお過ごしでしょうか。私は移動を三毛って最前線から退きかけたりデュエルの設定を別で用意していたのを忘れてSPの採算取れてない状態でザリガニを使役して爆発させたり取引記事出しておきながらチェックしてなくてハチャメチャに迷惑かけたり駄無力を爆発させていました。
イバラではハザマのあらゆる生物をテイムできるとのことなので使役型で参加しています。まあ生物っつってもせいぶつじゃなくて埴輪とか段ボールとか軍手とか石壁とか雑草とか生物範疇外のナマモノばっかじゃねえかと心のなかで思ってます。こぐまはかわいい。みんな知ってるね。
エイドと絆を育んで新しいスキルを覚えよう!僕はオオホタル!絆が5になったから新しいスキルを覚えたよ!
★ブレスLv10
要らんが??????
もうべらぼうに要らんが???????
ホタルはケツが光るだけでたいした戦力にはならないというのを改めてわからされました。こぐまは強い。みんな知ってるね。
新しいスキルが増えたよ!研究がまた闇に葬られるよやったねたえちゃん!とりあえず使役ツリー見てみよっか!
使役25 サークルバリア SP200 自:DF・AG増(3T)+自従傷:DF・AG増(3T)
んーーーーーーSPヤバすぎるよね?これ使役直系ですか?自然とか混じってたりしません?しない?そう… 効果量にもよるけどTHE・無難という印象。とりあえず初手にかけるかはテイマーのスタンスによる。
武術/使役25 バトルダンス SP240 味全:AT・DX増(3T)
あっこれ知ってる~NPCが使ってる奴~。ATDX+30%だって~。効果がわかってるからつまらんな。ソロだし。
魔術/使役25 ヴィグール SP100 自:魔力LV増
シンプル~!通常攻撃のSP回復量伸ばせるから息切れも減るんだけど、元取れるのに何回殴らないとダメなのという話です。3回くらいなら許す。
命術/使役25 エナジータイド SP150 自:HP増+瀕死ならDF増(3T)
ぞうさんが使ってる奴なのでつまらないですね。主が倒れるとまず間違いなくエイドも死ぬのでそういう意味では有用です。すごく。命術ツリーはいいですね。ちなみにDF増部分は60%らしいです。
時空/使役25 ブルーテンペスト SP300 敵従全:風領撃&混乱&強化奪取
ブルーテンペストって聞くと同じようにモンスター仲間に出来るソシャゲ思い出すんですよね。やめたけど。対サモンやエイド用のスキルですがSP300も使ってそれらを攻撃するだけじゃちょっと割に合いません。将を射んとする者は将を狙ってください。
自然/使役25 サヴァイブ SP100 自従傷:HP増
従者用の高級ヒール。おわり。なんですか?もうちょっとなんかないんですか?
幻術/使役25 決闘者 EP2 【スキル使用後】自:直前に使用したスキル名に「カード」が含まれるなら、自:SP増
使役ってそっちの方の使役!?対象カードは現状ヘイルカード、プチメテオカード、イービルカード、ホワイトカードの全四種。肝心の効果ですが、これらはそもそもSP要求量がそれほどでもないため無理に取りに来る必要性はあまりなさそう。生粋のデュエラーならどうぞ。
呪術/使役25 デスキャズム SP150 自:道連LV・復活LV増
沼御前のアレ。ダイナマイトの上位互換。カードに込めると喜ぶ人がいるかもしれない。でも既知スキルなのでつまらない。次。
制約/使役25 為虎添翼 EP4 【スキル使用後】自:直前に使用したスキル名に「トラップ」が含まれるなら、自従:AT増(3T)
虎に翼カードというのが桃鉄でありましたね。性能?今現在進行中でもっとも使いづらいスキルであるトラップを絡めてくるのやめてください。次。
具現/使役25 アルゼナール SP100 自従全:追撃LV増
クリエイトウェポンより安くクリエイトウィングより高い従者用のクリエイトウェポン。複数体のエイドやサモンを並べるのはなんか邪魔くさいなどもあり、あまりよろしくない。おしくらまんじゅうしてたらそりゃ避けられないし攻撃は当てにいけない。
使役/変化25 プランダー EP1 SP150 敵:攻撃&DF・AG奪取
変化なんでこんな奪取好きなの?性能?たぶんイクスプロイトとかいう奴とほぼかわんないよ。EP使うからちょっとはましになるといいんじゃないですかね。
使役/響鳴25 サウザンドウインズ SP100 自従全:復活LV増
そこに~私は~いません~ 眠ってなんか~いません~効果量によってはスキル欄の底に永眠。25複合こんなんばっかだな。次。
使役/百薬25 ポイゾナスブラッド SP240 味全:放毒LV増
完全に味方を使い潰す前提のスキルです本当にありがとうございました。5点満点で言えば0点です。従者用ではなくPCにもちゃんとかかるのでごく狭い用途では使い方があるかもしれないけど、味方が落ちる前提のくせに異常そのものは他でいくらでも代用できるしそもそもが重いし速効性はないので恐らく出番は一生来ないです。まず爆発マニアなら同じ25複合のデスキャズム取るでしょう。話は終わりだ。
使役/領域25 アムレート SP150 自従傷:治癒LV・命脈LV増
根本的なことを言うとエイドはダメージを受けやすいので治癒や命脈ごときでは回復が追い付きません。ダメージ受ける前の保険にしてもあまり美味しくないのでこれでSP150使うならドラスティックレメディやパワフルヒールなどの殴りヒールで回復してあげてください。ペットに暴力振るいたくない?知らんがな
使役/解析25 ウィンクルム SP70 自従全:護衛
これ書くにあたって似たようなスキルないか一応探したんですけど武術/使役10 ユニティ SP120 自:応報LV増+自従全:護衛 っていうスキルがありました。これでいいじゃん。CP30も多く使ってSP50節約できるようになることに意義を感じるかは人それぞれです。
おわり。使役25複合全部に言えることですが付与ばっかで実質動いてないのばっかりなのでちょっと何も取る気はしないですね。一応エナジータイドやバトルダンスが便利かなとは思いますが両方ともこんな使役ツリーにポッと生えてるせいで取りに行くのが超絶面倒、覚えてからも消費が重い!という感じなのでまあ、無理に取りに行く必要はないです。
というわけでイバラ所感、おわり。またやるかは知りません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?