遭遇戦・傾向と対策

暇だったので…せっかくだから書きます…

注意点:あくまで一個人の意見です。これをしておけば絶対安心とかじゃないので各自ここからちゃんと考えてください。

ケース1.相手が強烈な単発攻撃を振り回してくる

ありますよね、ストライクとかディープブルーとかワンオンキルとか。当たるとめっちゃくそ痛いやつ。強打とか組合わさってるともう地獄のやつ。

アブソーブを使えば次の攻撃だけダメージが半減します。10000が5000になります。そこの鰻にももちろん刺さるぞ。

なお一度攻撃されると効果が消えるので毎ターンかけ直すことを推奨します。

対策の対策は常に与ダメ増を付与しておくことです。アタッカーのすぐ後ろの行動でクレイジーチューンとか撒いたりしておけばアブソーブは無力化します。与ダメ減の影響が小さい多段攻撃や全体攻撃でもOK

ケース2.相手の回避力が高い

栗鼠ゲでよくありがちな回避され続けて引き分けるタイプの敵。

舞護の舞護の装飾ちゃん、あなたのおうちはプロテクションとか前に歌ったことありますが実際出会ったらストレスで発狂して死にかねない。どうしよう。

ここで役立つのがフラッシュレイ等の「回避という選択肢がそもそも存在しないスキル」で相手の回避力を下げる方法。それでも守護によって回避される可能性があるため「出来るだけ守護を起動させないために不用意な攻撃を避け」「出来るだけ高火力の粗雑でない単発攻撃を叩き込んで差し上げる」といった方法が推奨されます。

これも鰻に効きます。

こいつマジでめんどくさいな

ケース3.クソ硬い高耐久の敵にすげぇ回復量の敵がくっついてる

クソ耐久はぞうさんとかマッドゴーレムとかそこそこいるけどヒーラー型はあんま見ないのでPvPくらいでしか今のところこういうの出てこないと思うんですけど今後特殊戦とか解放戦でしれっと出かねないので書いておきます。

#1、腐食かけとけ

腐食をかければMHPと被HEALが減ります。MHPと被HEALが減ればありとあらゆる回復量が減ります。遠回しに落としやすくなります。すごく。敵が肉体変調耐性とか持ってたら…頑張ってください…

#2、単発の殴り回復専用 与ダメ減をかける

パワフルヒールとかドラスティックレメディとか高係数での殴り回復は与ダメ減をかけて差し上げるとダメージと共に回復量も落ちます。やはり取り回しやすいのはアブソーブでしょう。セイクリッドファイアとかディビジョンとかチャクラグラントとかの多段殴り回復には効果がないので気を付けて。

#3、MHP・DFを減らす

どんだけ効いてるかはいまいちわからないと思いますが、DFも被HEALに関わっているため下げると回復量が減らせます。MHPは言わずもがな。そこのお前!フィアスファングは研究されても1発噛んでおけば最低限仕事はしてるぞ!

#4、敵ヒーラーから落とす

一応貫や全、そこから敵傷に繋げて後方に控えているであろうヒーラーから落とす手もあります。問題は大抵の場合ヒーラーも防御性能が高く、スタイル補正で自己回復量もそれなりにあるはずなので比較的火力が落ちる前述のようなスキルでは駒落ちまで持ち込みづらいということです。しかもこれができるのであればアタッカーを落としておけばあとは攻性能力のなくなった敵を全力で攻撃するだけで済むため、あまり確実とは言えない方法です。

ケース4、新出敵で何をしてくるかわからない

特に名前から何するか全然わからんやつ。沼ピクシーとか名前わかってても全然違うことしてきてたけど。

とりあえず一番信頼できるスキルで殴っておきましょう。ブレイクとか。やはり武術ツリーのスキルが安定するだろうか。その分決闘では全く許されない存在と化してるけど…

突然の高火力に備えて回復は手厚めに。コンセントレイトからディープブルーとかされたらおつらいので…油断せずに初手フラッシュなどもかけておくとより安心。

疲れたので終わります。

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