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さようなら、NBロードスター。

こんにちは、パパ造です。

今回、ロードスターを手放すことにしました。

突然のひとめぼれで県外まで取りに行き、「よし、最後の趣味にするぞ」
と意気込んでいましたが車検を待たずに手放すことになりました。
(手放す理由については最後にお話しします)

さて、手放すとなるとどこに売るかということになります。

大切に乗っていた車をちゃんと評価してくれるところに渡したいのが「親心」というものでしょうか。

私の車の状態は以下のようなものでした。
・平成10年式のNB6C前期
・走行距離は10万キロ弱
・色はオレンジ
・タイベル、クラッチ、ラジエター交換済
・前のオーナーはワンオーナー
・恐らくオールペンしていたもので塗装は非常に綺麗な状態
・内装は経年劣化での「やれ」はあるが大きく壊れている部分はなし
・外装に傷なし
・幌は社外品に交換済(ヒーターなし)

さて、この車いくらで売れるのでしょうか?
あたりをつけるため、一括査定(mota)に出してみました。

その結果、連絡があったのは2社
概算見積もり結果がメールで届き、また、翌日にすぐに2社から電話があり、現車確認することになりました。
いずれも大手の聞いたことのある会社でしたが見積額の低さに唖然としました・・・

A社(ニュースで賑わした会社) 概算額 5〜20万
 ⇒ 現車確認後、30万

B社 〇ステージ 概算額 20〜30万
 ⇒  現車確認後、30万
 ⇒ 数日後に45万の再提示

安すぎでしょと思いながら旧車専門の業者にも見積もりお願いしました。

C社 現車確認後 30万くらいと言葉で聞く

このC社、旧車専門店で、査定をする方はわざわざ新幹線で来られました。
1時間半かけて査定し、正確な数字を残さずに帰ってしまいました。
(一体、何なんだろう)

その他、他県のロードスター専門店にネットで概算見積もりを聞いてみると・・・

D社 30万(エアコンが壊れるからこのくらいが相場とのこと)

次に、この車を購入した店にも聞いてみました。
当然、売った時の状態や整備個所も把握しているはずなので高値を期待しましたが55万とのこと。
(最初は50と言われたが納車時に部品交換したことを指摘すると55に上がった)
ちょっとがっかりでした・・・

そしてダメもとで近くのロードスター専門店に持ち込んだところ、これまでもどこよりも高く評価してもらい、そちらに売却することにしました。
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色々なところで見てみらって感じたことは以下のようなことです。

・大手はどこかに売却するためか査定額が低い
・タイベルやクラッチ、ラジエターの交換などは考慮されないことが多い
 (車の相場で判断される)
・ロードスター専門店でも見積額はかなり異なる
 (売りやすい色、時期があると言われてた)
・ダメもとで色々なところで聞いてみた方がいい
・一括査定はその後の電話が煩わしいと聞きましたが皆無です

これから売られる方の参考になれば幸いです。

さて、手放すことにした理由ですがいくつかあります。
嫁さんに話すと「そんなことで・・・」と呆れられましたが(笑)

その① 「気を使うのに疲れた」

 ⇒ 雨が降る(雨漏りしてないかな)
 ⇒ 風が吹く(カバーが擦れてないかな)
 ⇒ 台風が来る(隣の家の瓦が落ちてこないかな)
 ⇒ 買い物にいく(ドア、当てられないかな)
 ⇒ 長距離を走る(途中で止まらないかな)

古いロードスターに乗っている方ならお分かりのことと思いますが心配がつきません。これに少し疲れました(笑)

その② 「生活スタイルが変わってストレスが溜まっていた」

 ロードスターに乗る前はバイクに乗っていました。近所の川までバイクで行って川沿いをランニングしたりテント泊をしていましたがロードスターになってそれができなくなりました。(車を置くところがなかった)
ロードスターは新たな楽しみを教えてくれましたが、私の体が求めているのはそっちではなかったようです。

その③ 「今後を考えると維持費が心配になった」

 今年で59歳になります。雇用延長で働こうと思っていましたが60で辞めて新たな人生を考えたいと思い始めてます。
このままロードスターを維持する費用(10年)を計算すると200万くらいにはなります。
これを安いか高いかは人それぞれですが、それなりの給与が無い状態になることを考えると少し心配になりました。

その④ 「地球環境に良くないと思い始めた」

 何を今更と言われると思いますが、燃費の悪いロードスターを手放すことは地球環境の改善に少しは貢献できるのではと思いました。

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2年弱ではありましたが、ロードスターは色んな楽しみを与えてくれました。
ロードスター乗りの皆さん、これからも私の分まで愛車を可愛がってあげてください。

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