パートナーセールス歴15年の【しくじり先生】~ポンコツ営業おばけになるな~
はじめまして、中原 新平 @funfunsales と申します。
いつも楽しく拝見していたアドベントカレンダーに参加させていただくことになり、大変嬉しいです。機会を頂戴した主催のパートナーサクセス社の皆さんに感謝・感謝です。
<パートナーセールスアドベントカレンダー2022年12月5日>
私からはパートナーセールスあるあるなしくじり体験として、「怖~いおばけたち」をご紹介したいと思います。特に以下のような皆さんには喜んでもらえるのでは?と思いますので、目を通していただけるとありがたいです。
▼この記事はこんな人にオススメ
・パートナーセールスにチャレンジする・チャレンジ中の方
・W杯やお仕事の合間に一息入れたいパートナーセールス界隈の方
・パートナービジネスに取組み中の全ての方\(^o^)/
はじめに(自己紹介とか)
私はウイングアーク1st ※という企業に新卒で入社し、今年で15年目。
パートナーセールス、直販、営業マネージメント、セールスイネーブルメント、あらゆる飲み会の幹事など様々な役割を経験し、現在はPartnerSuccess部でパートナーグロースに向けた各戦略立案・実行をチャレンジ中です。
※当社のアライアンス戦略。(By アライアンスハック調べ)
さて、2005年からパートナー制度をスタートさせ、大変ありがたいことに18年で500社以上にご加入いただく弊社のパートナービジネスですが、新卒からパートナーセールスのキャリアをスタートさせた私は苦労の連続でした。
多くのお客さま、パートナーさん、社内の先輩・同僚の方々に助けていただきながら何とか一端のビジネスパーソンになれた?と思ってます。この感謝の気持ちを、しくじり体験として、パートナーサクセスに取り組む皆さんにお届けします!!(10年以上も前の話が中心のため、現在はもちろんアップデートされております\(^o^)/)
ポンコツ営業1:案件くださいおばけ
・たまに現れては、「案件ないでしょうか」を繰り返す
「新機能をリリースしましたので勉強会させてください。XX商品は新機能を追加しました、別のXX商品もリリースしたんですよ。御社のお客様で提案できそうなところはないでしょうか?こんな事例もありますが参考になりますか。もし、ご紹介いただけるお客様いらっしゃいましたら連絡ください。」
自社のタイミングで現れ、一方的に自社のことばかり説明。
パートナー企業や担当者の役割など解像度が荒い状態で仕事をしてしまうようなケースです。そもそも勉強会の目的やゴール設定もなく、参加人数だけ迫るようなことはないでしょうか・・・
ポンコツ営業2:頼りない営業マンおばけ
・自分が売れないものをパートナーになんとかしてもらおうとする
「この製品の特徴は?他社製品との違いは?
XX業界での活用事例は?提案時の注意点は?・・・」
営業がパートナーの提案従事者に製品を紹介するとだいたい聞かれることですよね。上記を自信を持って回答できないと、パートナーもさすがに扱ってくれることはありません。なお、自身に成功体験が少ない時期はどうしても顧客解像度が浅く、同じ事例を話しているようでも説得力がないな~と感じられる場合もあるかもしれません。
ポンコツ営業3:自分で抱え込むおばけ
・現場間で関係は深められるものの、イマイチ、ビジネスが発奮しない
「パートナー担当者はとてもいい人、当社の製品のことも気に入っていただき、パートナー側でも色々と検討(販売できるように部内に働きかけます、他部門にも紹介しますよ)いただくが、なかなか前に進まない。」
それでも営業担当としては、定期的に通い、ときには(少人数の)勉強会もさせてもらうなど頑張って取り組むが、なかなか案件の相談につながらない。こんなパターンを繰り返す・・・
ポンコツ営業4:とりあえず契約しましょうおばけ
・パートナーの興味や案件ベースでパートナー契約を締結。後任がフォローするとパートナー自身もあまり認識しておらず、活動もほとんどしていない
「え?1件提案できそうなお客様がいらっしゃるのですか。それは大変ありがたいです。他にも提案できそうでしたらパートナー契約しましょうよ。プランですか?まずは案件進めながら考えましょう。」
担当営業として目先の1件に目が行ってしまい、協業の件は後回し。とりあえず先行して契約はしてあるものの、せっかく提案いただいた案件は残念ながら敗退し、そのまま担当者は異動・・・
ポンコツ営業【番外編】:引継ぎ情報ありませんおばけ
・引継ぎ時の情報は案件情報と名刺リストのみ
さすがに引継ぎ情報ゼロというのはありませんでしたが、営業の個性が出るというか、色々なパターンがありました。
案件リストと名刺リストのみを共有してくれる人、Excelでキーマンをまとめている人、過去の打合せメモを共有してくれる人、キーマンだけでなく一人ひとり丁寧に後任紹介の場を設けてくれる人など・・・
組織が生き物である以上、企業にとって組織変更があるのは当たり前ですが、パートナー企業に迷惑だけはかからないように、会社としてしっかりと取組みたいですね。
おわりに
いかがでしたでしょうか?皆さんの身の回りでは、登場した怖~いおばけは居ませんか?もし見かけたら、ぜひ私に一声かけてください。
おばけをお祓いする術を数年かけて見つけ出すことができましたので、少しばかりは助言できるかと思います。
ライトな感じで遊び半分にご紹介していますが、実際おばけはよく出ると思います。わかる~やなるほど!など感想をいただけるとうれしいです!
アライアンスの勘所やチェックリストなど、他にもネタはありますので、気持ちが折れなければnoteで紹介したいと思います。笑
最後に、パートナーセールスのアドカレ2022はこんな感じで豪華な皆さま方です。ワールドカップも楽しみですが、こっちのぜひぜひ楽しんでいきましょう。ワールドカップ決勝戦を引き当てた人はだれだ・・!!
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