Notionってなに?M365利用の会社で(Loopがない頃に)Notionを導入した話と展開における考慮点とか紹介するよ
Notionの話を定期的にしているのですが、そもそもNotionって何?という話と、どうやって使ってみたの???という話に需要がありそうなので、まず書いてみます。
個人Notionの設計方法は別途切り出すのですが、今回は「M365利用の会社の中でのNotion利用と導入ハードル」を踏まえて記載します。
この記事の内容
私が「Notion使いた~~~い!」とM365利用の会社で導入してみた話
導入展開においての必要リテラシーとロビー活動の話
運用設計能力ゼロの人が私のNotionを見て「使いたい!」と導入して爆発四散した話
目的・ゴール
Notionを知ってもらうこと
Notionで何ができるか、なんとなくわかってもらうこと
Notionを導入してみた結果をお伝えすること
Notionの失敗事例の共有
Notionみんな知ってる?使ってる?
実際どうなん?というところで先日Xでアンケートを取った結果、「知っているが使っていない」が多数です。「知らない」と合わせるとまぁ、言うても認知・利用率はそんなに高くないよね~というのがわかります。
そもそも私のXのフォロワーさんへのアンケートなので、ぱぴこが「Notion!!!」って言っているので知ってくれている層もそれなりにいるんじゃないかな~~~?という気がします。
Notionとは
メモやタスク管理、ドキュメント管理、データベースなど、仕事で使うさまざまなツールを1つにまとめたコネクテッドワークスペース(Notion談)です。
具体的な機能として「何ができるの?」でいうと、以下のようなテキスト関連にまつわるタスク管理系の機能は一応全部網羅しています。
Wiki
議事録、ドキュメント作成、マニュアル作成、管理
タスク管理、プロジェクト管理
機能はどんどんupdateされており、簡易SFAくらいならNotionで組めてしまうかつ、無料利用やライセンス数を抑えて無料ユーザーを中心の利用設計が可能なのでスタートアップや様々なチームでのお仕事に適しています。
Notion機能をMicrosoft製品で考えると…
ここから先は
ありがとうございます。『あなたの課金は、私の課金』を標語に経済をまわしていきましょう。