写真の「むずかしい問題」を解決してしまいましょう
例えば、初めて単焦点レンズを購入するとき、何ミリのレンズを買おうかと悩みますよね。
そして、ネットの情報を漁ったり、友達にアドバイスをもらったりして、ますます悩みが深まるという。(笑)
写真は「むずかしい問題」であふれています。
「どっちから撮るの? 右? 左?」
「この場合何ミリで撮ったらいいの?」
「モデルの手の位置はどこに持って行ったらいい?」
「光はどっち?」
「カメラはどれ?」
ありとあらゆる悩みと問題。
悩みや問題を解決することがイコール「写真をやること」みたいになっています。
だから、ネットやテキストで「この場合はこう撮れ」みたいなレシピがたくさん溢れかえっているわけですね。
果たして、
問題は解決するのでしょうか?
ほんとうにその場合、50mmで撮るのが正解なのでしょうか。
ほんとうにその場合、モデルの手の位置はそこが正解なのでしょうか。
正解はひとつの「解釈」です。
平安時代の美人の基準と、現代のそれとが全く異なるように、「解釈」は多種多様です。
10年前の流行が、今では「だっせぇ」となるように、解釈は流動的です。
西の大御所の言うことと、東の大御所の言うことは、真逆だったりします。
すなわち、正解は「無い」のです。
あなたが求めているのは、正解ではなく「安心」です。
偉い人が言ってた、教科書に書いてあった、ビックカメラの店員が言ってた。
あなたが求めているのは、不安の解消です。
ホッとしたいわけです。
…
生きることは不安との戦いですね、わかります。
写真でも不安は避けたいですね、わかります。
でも、あえてやらなくてもいい写真をやっている意義は、なんでしょうか。
写真は不安から逃れるためにやっているのではなく、自由を謳歌するためにやっていますね。
そうじゃないですか?
なんであえて実生活の苦しみを、好きでやっている趣味に持ち込む必要がありますか。
…
さりげなく、何の違和感も無く、実生活の論理が写真に持ち込まれています。
「ねえねえ、どうしたらいい?」
「これでいいかしら? 大丈夫かしら?」
いいに決まっています。
だって正解なんて無いんですから。
「全部いい」のが写真のいいところです。
スポーツやビジネスと違って、写真に勝ち負けはありません。
あなたの選んだそれ、その選択、その解釈。
全てが正解であり、最善であり、最高です。
例外なく、全てです。
ちまたにある正解はひとつの解釈であり、その解釈が正解であるのと同じ理由で、あなたの解釈も正解です。
その解釈はその人が正解だと思ったから正解なのです。
「これこれこういう理由で」という論理的な根拠だろうと、「ただ何となく」だろうと、その人が正解だと思ったから、それは正解です。
逆に言うと、正解以外は選べません。(笑)
あなたが選んだそれは、全て正解なのですから。
さあ、あなたの選択は全て正解なのですから、もう迷う必要はありません。
あなたはあなたのやり方で、もう本当に最高なのです。
悩み無用。
どこぞの宣伝みたいですが、それがあなたがやっている写真の実態です。(笑)
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