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【FF16】新作で大作のゲームってなかなかやらないよね。だからこそやる!それがゲーマーだから【完全クリア感想】

こんにちは。パンヤです。

年末年始の連休に、なにか没頭できるゲームを買うぞ!と決心しセールになっていたFF16を購入!楽しい!!!

ストーリーとサブクエは全部やりました!
DLCは一応買ったけどまだやってません。DLCは評価外ということで。

良いところ

・ストーリーがわかりやすい

分かりやすい。13とか15みたいなノムリッシュも嫌いじゃないけどね。やっぱ分かりやすいほうが伝わるよね。

分かりやすかった!!!!!!

けど面白くなかったかも・・・


良くなかったところに書こうかな。


・オープンワールドじゃない

これもいい。オープンワールド形式にするなら15年必要だった。時間がなかったって言ってたらしいけど、RPGってこんなもんで良いのでは?というかこの移動の感じでオープンワールドだったらダル過ぎたと思う。移動に関しては悪いところにて語る。

・ストーリー補完要素がいっぱいある

ハルポクラテスによる用語解説とかヴィヴィアンによるストーリーの大枠の流れとかの説明が、ちょっと長い気もするけど簡潔で分かりやすい。これがメインストーリーの会話って感じでスッと入ってきてくれるからありがたい。途中「えっジルってずっと兄妹みたいにいたけど、結局誰なん?」ってなってた。でも用語解説見たらほぇ~ってなったし、それ見てたおかげで母上から文句言われたときに理解できた。ハルポクラテスの用語解説が、簡単なwikiみたいな感じでかなり面白い。他のゲームだと絶対読まないのに、これは読んじゃう面白さだった。しかも短文でかなり分かりやすい。これはかなり良かった。

・召喚獣の力を全部使えるという気持ちよさ

これは最高。え?くれるの???え?キミもいいの???ええ???バハムートさんの力ももらっていいんですかァ!?
って思ったらバハムートの固有スキル全然使いづらくて泣いちゃった。強いんだろうけど使いこなせない・・・。

・サブクエが量より質って感じで嬉しい

時間のないサラリーマンにはありがたい。とりあえずサブクエばら撒いてるFF14とは違うぜ。やっぱり作った人が違うんだろうなあ・・・え?一緒ォ!?
吉田さんって天才なのかな。

・さすがにグラフィックが綺麗!!!

グラフィックについては綺麗すぎる。本当に素晴らしい。
特に感動したのは光ね。
光源に対して影ができたり、テカったり、とにかく光に対しての反応というか、映りが素晴らしいね・・・。これに関しては本当にすごい。スクエニさんすごいよ・・・。


う~んポイント

・ストーリーが面白くなかった

本当にこれか?これがFFかなあ?なんか、これがFFだ!って言いたいだけだったような気がする。ストーリーはよくある「神への叛逆モノ」「人との繋がりモノ」なんだけど、本当にそれだけだった気がする。これでいいんでしょって雑に投げつけられたような、そんな感じ。クライヴが感情移入しづらいキャラだったのかなあ。

仲間とも話してたんだけど、「ベアラーの差別、そこからの解放の物語」と、「アルテマへの反逆の物語」が繋がってないんだよね。

ストーリーのために色々犠牲にしました!
だからオープンワールドじゃなくても許して><
戦闘も動かせるの一人だけだけど許して><
属性とか魔法とか無いし、避けるだけでボタンポチポチチポチポのゲームだけど許してね><
って言ってるのに、肝心なストーリーが面白くないせいで全部台無しなんだよね・・・


・移動が面倒

ファストトラベルできる場所をもと増やしてほしかった。
移動が遅い。
チョコボも使いにくい。チョコボに乗ったままイベントとか進まないし、なんなら宝箱も開けられない。FF10は開けられたのに?今気付いたけど会話もできないじゃん!これはどうなの?会話ぐらいできていいじゃん。

・全員死んだと思ってたら全員生き残ってた

死んだと思ってた人全員生きてるじゃん。なんならアンブロシアも生きてるじゃん。じゃああの日のあの城全部燃え全部壊れ全部殺しはなんだったんだ。

・フィールドBGMが薄味すぎる

もうちょっとわかりやすいフィールド曲でもよくない?洋ゲーが大体そうだから、海外人気を取るというか、受け入れられるようにしてるんだろうけど、もっとキャッチーなフィールドBGMでいいじゃない!クロノトリガーとか昔のFFみたいな覚えやすいBGMにしてヨォ!
逆に戦闘BGMはゴリゴリ戦闘曲って感じ。まあそれはよい。

・探索要素がもう少し欲しかったかも

オープンワールド探索ゲーではないのは別にいい。ストーリーにフォーカスしたいとか、単純に時間がないからこのマップ形式にしたのは全然良い。けど、もう少しワクワクさせてくれるようなマップでもよかったんじゃないかな?って思う。寄り道しても廃村しかないし、な~~~んか「ただマップ作っただけ」感がある。いやさすがにそんなことは無いんだろうけども。

・戦闘がつまらない!!!

まずは通常戦闘。
簡単すぎない?
全攻撃余裕で回避できるのどうなんだろう。RPGだから、アクション部分難しくしすぎるのは違うだろうけど、流石に簡単だった。
アビリティとかも適当に撃ちまくればよくて、全然考えなかったんだよね。属性とか魔法・物理とかの概念も無い(?)し、戦闘で気にすることはとにかく回避だけ。本当にそれだけ。さすがに???


そして召喚獣戦!!!
召喚獣大合戦になる時サァ・・・100万以上ダメージ出る時ない???あるよね???いや剣で戦ってる時は100とか200とか、3000点出た!とかで喜んでたのに100万点出たらおい〜〜〜ってなるって。5万とかでよかったんじゃないの?規模感をね、表したいのはわかるけどね。

・流石にゲームが重すぎる!!!

ゲームの外側の話になります。
RTX3070でも全然動かないってすごいよ。年末にこのゲーム買ったんだけど、年始すぐにRTX4070Superに買い換えました。そしたら5000番台が発表されました。どうしてくれんの?
でも4070Superでも「120FPS安定してます!」とかじゃないよ全然。
調子良くて90FPSで、ぎり60FPS安定できてるかなって感じ。
多分モンハンもこんな感じじゃないかなあ?これから買うとしたら妥協せずに4000番代じゃなくて5000番台行った方がいいと思う本当に。さらにこれに配信とかつけるならもうとんでもないスペック要求されるよ。ゲームってお金持ちの趣味だったんだ・・・。
唯一仲の良い後輩くんが「じゃあパンヤさんが5070とか買ったら俺がその4070Super買いますよ笑」って言ってくれたから、じゃあアップグレードする!!!!!!!!!!!!!
という気持ちになっています。


こんなもんかなあ~
もっと色々語れる気もするけど、こんなもんかなあ~。
終わってからこんなにも満足度が低いゲームは久しぶりだったな・・・。
作品的には「綺麗に終わりました!」って顔してるんだけど、全然そんなことは無くて、結局なんだったの?って話が多すぎるんよねぇ。
ベアラーたちの解放とか、人が人として生きられる世界って結局なんだったんだ・・・クリスタルや魔法が無くなって、今の僕らと同じような世界になったから全員が平等になりましたってことなんだろうけど、イヤア~。

それでいいのかなあ・・・


これだけは本当



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