Twitter集客したら1日で8商談獲得した話
今日は絶賛勉強中のマーケティングについて共有します。
新規顧客獲得という概念がなかった
2007年。15年前、mixiで出会った町工場の方のホームページを5万円で作り、そこから紹介紹介で仕事を頂いていたので今まで「新規顧客獲得」という概念がありませんでした。
システム受託開発事業は無限にニーズがあるので常に紹介経由で仕事はあっていかに納品するかの戦いでした。
THE MODEL読んだ
2020年になってコロナで在宅勤務ニーズでTimeCrowdが伸びてきて11月にTHE MODELという本を読みました。
それまでは「システム開発があって、それ以外は『ビジネスサイド』」
みたいなかなりざっくりとした解像度だったんですけど下記のプロセスがあってそれぞれ求められるスキルが違うことを学びました。
「目的:担当」というフォーマットで書くと
新規顧客獲得:マーケティング
獲得した新規顧客を商談に持っていく:インサイドセールス
商談して受注まで持っていく:フィールドセールス
受注した案件を解約防止して契約更新に持っていく:カスタマーサクセス
という感じ。僕個人のスキルセットとしては下にいくほど受託開発の知見が活きるので得意で上にいくほどそうじゃないので苦手というか知見が少ない。
TimeCrowdの新規顧客獲得
その後2021年3月に資金調達してビジネスサイド採用して
新規顧客獲得のために色々やってもらいました。
例えばお問い合わせフォームからの営業って
聞くところによると返信率0.3%とからしいです。
1,000件送って3件の返信。
1,000件送るコストが30万円だとしたら
1件あたり10万円かかっちゃっている。
仮にそれが全部受注できたとしたらLTVで考えるとまぁ払えるけど
そうでもないのでコンテンツマーケに行き着いています。
KPIは記事数だったり。
Twitter集客で8商談
こういうのはソーシャルセリングというらしいです。
「興味ある方はDMかリプライください」だとコンバージョン数もっと低かったと思います。
「いいね」するだけでこちらから日程調整のDMを送りました。
既に商談が確定しているのが8商談ですが調整中入れるともうちょいあります。
半分は一度話した事ある人なので純粋な新規は4件ですが
それでも1件10万円としたら40万円の価値。
Twitter集客、あなどれないと思ったし、
僕はマーケティングについては素人といって思考停止していたけど
僕でもできることとか、僕だからこそできることってあるなと思いました。
いつものやつ
新規顧客獲得から商談、受注、カスタマーサクセスまで少人数でやっているので幅広く体験したい方には面白い環境だと思います。
是非お気軽にご連絡ください〜!
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