#10 市場細分化(マーケットセグメンテーション)
こんにちは。ぱんだぴです。
いつもご覧頂きありがとうございます
今日の記述は表題のような セグメントについてです。
まず売り手は市場に対し、市場を構成するさまざまなグループを区別し各標的市場に対して適切な製品とマーケッテイングミックスを開発します
それぞれのニーズを持つ買い手をグループ毎に分けてそのグループにおける変数をきめます。
変数は例えば
①拠点変数
地域・その都市などの人口・気候
②人口統計的変数
年齢・性別・家族数・ライフサイクル・所得・職業
教育・宗教・人種・国籍 etc
③行動的変数
購買意欲、購買機会、使用頻度、ロイヤテイ・購買準備段階・製品への態度
④心理的変数
ライフスタイル、性格
これらセグメンテーションの実施にあたっては
細分化分析が有効であるとか、セグメントが測定可能か、
接近可能かなど
今回の投稿は以上になります。ここまでご覧頂きありがとうございます。
また次回の投稿でお会いしましょう!
よろしければサポートお願いします!!