データからみた11Mドルの音楽NFT市場
Sound とCatalogは、音楽NFTの主要なプラットフォームの2つです。Catalogは1 / 1音楽NFTを発行します。各リリースは一意であり、サウンドは限定版のNFTを発行します。各リリースには複数のコピーがあります。
どちらのプラットフォームも先月まで招待制でした。また、それぞれ独立したプロトコル層に拡張します。Dune Analytics で@pandajackson42の音楽NFTをまとめたダッシュボードで関連データを紹介します。
(図1:音楽NFT全体のデータ(2022年10月11日))
(図2:Sound とCatalogのデータ(2022年10月11日))
市場全体2,193エディション
全体に対し、Sound とCatalogの両方で合計1,924エディション
2021年10月に大幅に成長
このに2サービス累積取引量は$ 10.8Mドル
Soundは、およそ$ 7.7mのボリュームで大多数を占めま
さらに、少し掘り下げると、Sound と Catalog の違いがさらに明らかになります。(図3)
Catalog は一次販売に Zora を活用しますが、Sound の一次販売は直接鋳造によって実行されます。
Catalog にはセカンダリ ボリュームがほとんどありませんが、Sound のセカンダリはプライマリの 1.5 倍であり、主に Opensea で発生します。
一次販売は毎月のボリュームを支配し、両方のプロジェクトで 300 万ドルに近づきます。
(図3:Sound とCatalogのマーケットプレイスごとの販売データ)
両方のプロジェクトのクリエイター状況をみてみましょう。 (図4)
519人のクリエイターと6,524人の音楽NFTのコレクターがいます。
クリエイターの85%とコレクターの97%が1つのプラットフォームに固執しています。
新しいユーザーは、2021年12月から2022年3月まで持続的に成長しました。
その後、採用は鈍化し、保持されたユーザーは比例して成長しました。
(図4:Sound とCatalogのクリエイターとコレクター)
取引ボリュームや参加者などみると音楽NFT市場と画像NFT比較するとまだ相当小さいです。画像 NFT と比較して、音楽 NFT は視覚的な影響が少なく、音楽を聴いて購入するかどうかを決定するのに少なくとも 10 秒かかるため、通常の状況では、Web3 音楽アプリケーションがプレーヤーを持つことが特に重要であることがわかります。同時に。 アプリケーション シナリオに関しては、画像 NFT の最も直感的なアプリケーションは、ソーシャル メディアのアバター、ゲーム、およびメタバースのアバターであり、自然で強力な社会的属性を持っていますが、コレクションに加えて、音楽 NFT はどこでより広範に普及するのでしょうか?
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