見出し画像

【project watch】 Youtubersをトークン化したXcad Networkは動画分野の新しいファンエコノミーを構築できるか

XCAD Network (XCAD) は、新しい NFT コンテンツ配信および交換プラットフォームです。その背後には Xcademyという動画教育オンラインスクール があり、その創設者は 244 万人の YouTube購読者を持っております。 YouTube ユーザーのトークン化を通じてクリエイターの影響力を収益化する DeFi ソリューションを提供しています。 Xcad Network は、トークン化された経済と市場を作成することにより、クリエイターの影響力が明らかになる方法に革命をもたらします。

ファンディング状況

最初のシリーズは390万ドルを調達しました。ブロックチェーン技術会社であるZilliqaがリードし、LD Capital、Genesis Block Ventures、AU21 が参加しました。
Xcad Network は Zilliqa に基づいて構築されています。Zilliqa は、ほぼゼロのコストで毎秒数千のトランザクションを処理できる高性能ブロックチェーン プラットフォームです。 このプラットフォームは、Zilliqa の実用的なビザンチン フォールト トレラント (PBFT) コンセンサス プロトコルを利用しています。

この資金は、コンテンツ作成者が「自分自身をトークン化し、作成したコンテンツに基づいて報酬を得る」ことを可能にする YouTube 用の「DeFi アドオン」の作成に使用されます。 新しい NFT マーケットプレイスでは、クリエーターがワンクリックで NFT を作成することもできます。 さらに、YouTube の視聴者は、YouTube プラットフォームのコンテンツを視聴して関与することで報酬を獲得できます。

既存WEB2サービス(Youtube)の課題

現在YouTubeの主な収益モデルは広告収入です。Youtuber(個々のコンテンツプロデューサー)がプラットフォームにコンテンツを配信し、共有を得ることができます。
実際には、さまざまな MCN 機関(マルチチャンネルネットワーク)の下に多くのプロデューサーが集まっており、これらの MCN 機関は、経験豊富なプロの制作チームによって設立され、コンテンツ管理、スター仲介、広告代理店などの機能を持ち、プラットフォームは比例的に分割され、このモデルでは YouTubeまた、コンテンツ プロデューサーの各収入の一部を得ることができます。
YouTubeの再生上位コンテンツは再生回数や登録者数が多いものの、大量のロングテールコンテンツは効果的に配信できず、著作権フィルタリングシステムもユーザーのコンテンツ制作意欲に影響を与え、「商品化のジレンマ」に陥っています。
同時に、一部のYouTube コンテンツ クリエーターは膨大な視聴者とユーザーを引き付けますが、プラットフォームの収益化の可能性を実際に最大化する人はほとんどいません。 これは、Xcad Network がブロックチェーンを利用したトークン化、トランザクション、および定義ツールで解決したいと考えていることです。

Xcad Networkのコア

Xcadシステムの役割:クリエイターとファンのHUB

  • クリエイター

    • クリエイターは、Xcad Network を通じて独自のクリエイター トークンを発行できます。

      • このトークンは、Xcad Network エコシステムを通じて関わったファンに報酬を与えます。

      • また、キャリアの象徴的な瞬間や特定の動画など、独自の NFT を作成することもできます。

      • これにより、視聴者を収益化し、フォロワーに報酬を与える追加の方法が得られます。

  • ファン(ユーザー)

    • クリエイターの動画を視聴したり、クリエイター チャンネルとやり取りしたりして、クリエイター トークンを獲得します。

    • その後、Xcad に組み込まれた分散型取引所で、これらのトークンを $XCAD に交換できます。

Xcad Launchpad: CLO

  • CLOとは

    • CLO (Creator Liquidity Offerings) は、クリエイター向けに Xcad が提供するランチパッドであり、クリエイターに流動性サービスを提供します。これは、クリエイター トークンの流動性を確保する方法です。

      • これにより、ユーザーは $XCAD を CLO に入れることができ、これらの $XCAD はクリエーター トークンとペアになり、流動性が永久に固定されます (トークンにはユーティリティがあるため、バーンするよりも優れたデフレ方法です)。

      • その見返りとして、所有するプールの数に比例したクリエーター トークンを受け取ります。

    • 他のローンチパッドと同様に、Xcad CLO にはティア システムがあり、保有する $XCAD が多ければ多いほど、賭け金が高くなります。

      • 作成者は XCAD Network に登録します。

      • CLO は XCAD ランチパッドに表示され、作成者に関する情報と CLO プールが調達している $XCAD の額が表示されます。

      • ユーザーは $XCAD をクリエーター トークンの CLO プールに送信できます。

      • プールがいっぱいになると、$XCAD が引き出され、クリエーター トークンと組み合わされて LP が形成され、流動性がロックされます。 $XCAD は永久にプールにロックされています (流通市場の外)。

      • プールの上限が 50,000 XCAD であるとします。 5,000 XCAD を送信します。プールの 10% を所有していることを意味します。プールに投入した金額に比例して一定量のクリエーター トークンを受け取ります。

(参考:下記URLはCLOの詳細)

エコシステム:1)影響力のある市場価値統計

これは、Xcad Network によって作成された、Youtuber の影響力をトークン化した統計パネルのセットです。ユーザーは、Youtuber のサブスクリプション番号、Creator Token の価格統計、および購入エントリを追跡できます。

エコシステム:2)Xcad DEX — $dXCAD

現在、Xcad Networkの最も代表的なアプリケーションであり、当初はCreator Tokenの取引を行うDEXでしたが、現在はUSDTなど主流の仮想通貨資産を徐々に導入し、汎用DEXへと移行しています。 $dXCAD は DEX のネイティブ トークンであり、ZRC2 トークンと $XCAD に流動性を提供するユーザーは、取引手数料に加えて報酬として $dXCAD を受け取ります。 同時に、$dXCADをステーキングすることで、指定のZRC2トークンを取得することもできます。

エコシステム:3)XCAD プラグイン Watch2Earn

XCAD プラグインは、エコシステム全体のコア コンポーネントです。Xcad Network の価値命題はクリエイター向けのトークン化プラットフォームであるため、コア インセンティブ部分は Watch to Earn のリワード デザインに由来し、インセンティブ デザイン全体がベースになっています。 on XCAD用のブラウザプラグインをキャリアとして行っています。
初期の製品設計では、XCAD は Google Chrome に適したプラグインを起動します。これにより、ユーザーはお気に入りの YouTube ビデオを見ながらクリエーター トークンの報酬を得ることができます。 具体的なインセンティブ ルールと詳細はまだ公開されていません。

エコシステム:4)NFT

Xcad Network の NFT コンテンツは、NFT モーメントと NFT マーケットプレイスにふたつ分けています。NFT モーメントは、ビデオの限定モーメント、限定コンテンツ チケットなど、作成者の限定コンテンツに属します。 ユーザーは、作成者の作成者トークンを使用して、NFT マーケットプレイスを通じて NFT モーメントを購入または取引できます。

トークンエコノミ

$XCAD は、Xcad ネットワークの完全なプラットフォーム ガバナンス トークンであり、総供給量は 200,000,000 です。 現在、ZRC2 および ERC-20 形式がサポートされています。 また、プラットフォーム内の主要な消費者通貨でもあります。

  • ステーキング プールで $XCAD をステーキングすることにより、コンテンツ クリエイターの報酬乗数をブーストします。

  • プラットフォーム内のNFTとクリエータートークンの流動性は$XCADで構成されています。

  • Xcad Network と Xcademy のガバナンス投票。

クリエーター トークン: 視聴者は、これらのクリエーター トークンを使用して、お気に入りのクリエイターによる投票に投票できます。視聴者が保有するトークンが多いほど、投票の重みが増します。 つまり、最も熱心なファンが、クリエイターのコンテンツに対して最も発言権を持っているということです。 視聴者は、動画の視聴から得られる報酬に乗数を得るためにクリエイター トークンを賭けることもできます。

まとめ

Xcad は、「x  to earn」が流行する前に生まれたプロジェクトです。「x  to earn」がWeb3バズワードとして出てからすぐにWatch to earnとしてPRし始めました。
Xcadには、コミュニティの粘着性を実際に動員するための特定の想像力があります。
SNSとDeFi の統合は、従来のファントークンプロジェクトとは異なります。ビデオを通じて、クリエイターはファンとのコミュニケーションや交流、マイルストーンのロック解除、NFT のロック解除などを行うことができ、ファンに実用的な価値のレイヤーを提供します。
同時に、YouTuberの分野から広げる可能性があり、その範囲は教育、スポーツ、ゲーム、その他の側面をカバーしており、Web3 の世界により多くの新鮮な血を注入することができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?