売るよりも関係づくり
こんにちは、佐賀ダンボール商会の大二朗です!
1,111日に向かって、チームでみんなでコツコツと。
1,029日目のブログ更新~
昨日は、愛と行動の星に舞い降りた男!こと、黒田さんが下記ブログを更新しています。
https://ameblo.jp/kaitakunoshishitonare/entry-12722981885.html?fbclid=IwAR257ojvWjXrONImN0jeMVhQLTktiEzvmLPp8rFLzqtvfTLytWyG6KVlWsI
黒田さんらしい、周りに人が集まる方の、素敵な言葉だなと思います。
やはり、事業を推進するなど、物事を進める上で、想いや熱量は、必ず必要ですし、それがないと人を巻き込むことが難しいと思います。
志を共にする仲間を大事にし、想いと熱量を持って皆で進んでいきましょう!
■お客様からのありがとうから考えること
今週は、とあるお客様から”なるほどー相談して良かった”という言葉をいただきました。お役に立てることは、とても嬉しいことです。
そのことから、大事にしたいこととして、今日のブログに記載します。
そのお客様は、飲食店を営んでいらっしゃいまして、
コロナの影響などから、ネット販売の立上げを準備されているお客様でした。
そのときのご相談ごととしては、”1日作れる(商品)量の上限が決まっているため、注文をストックする方法は何かないか??”という内容でした。
僕の担当させていただいている、別のお客様に事情をご説明し、上記のご相談について、解決方法を教えていただきました。それを共有させていただいた結果として、解決された、というお話です。
もちろんのこと、当社はパッケージ製造が、主たる事業になりますので、
ネット販売等の専門的な知識はありません。
ですが、普段から箱と関係がないご相談ごとをいただくことも、割と多いのです。
パッケージ業は面白いもので、ネット販売のお客様もいらっしゃれば、小売りのお客様、代理店、製造メーカーなど多岐に渡る業態・業種のお客様と繋がることができます。そういった背景もあり、他社事例を聞かれたり、相談を受けることも多いのかもしれません。(もしくは個人的に、そういった相談を受けやすい体質かもしれませんw)
■自分の仕事の線引きをしすぎない
当社は、パッケージ製造業ですが、箱(売上)以外は分からないから”分かりません”、で終わらせるのか?と言うと違うと思うんです。
お客様のお困りごとが解決できるのは嬉しいですし、お客様の利益が上がることに繋がればもっと嬉しいです。その売上が、巡り巡って更に、当社へパッケージのご注文となれば尚更ですよね。
目先の売上以外の部分でも、その方の助けになることで、自分にできることは、出来る限り対応するよう心掛けています。
また、そうすることで、売上ではなく、その方との関係が、より良いものになる可能性もあります。また、他のお客様が困ったときに、その方の専門領域であれば相談に乗ってくださる、という良いサイクルにもなります。
そもそも、僕は仕事の話が好きなので、相手の仕事内容や特徴、会社での取り組みなど、よく聞き込んでしまう方なので、すぐに”あの人に聞こう!”だとか、”この間、聞いた話で解決できそう!”となるのですが。
そうして僕にお話しして下さっている、皆さまのお陰で、お客様に対しても向き合わせていただいています。
家業に入る前は、採用関係のお仕事をさせていただいておりましたので、
入社当初の営業活動では、パッケージの話をしながら、メインは採用のご相談を受ける、みたいなこともしばしばありました。
振り返ると、パッケージ自体に、そもそも関係ない対応が、売上に繋がっていることが結構あるんです。
すぐには繋がらないことではありますが、こういった関係ないことが、関係あることだったりするのだと思います。
なので、シンプルにお客様のために自分にできることはする、ということが大事なんだと思います。
とはいえ、サラリーマンだったときは、短期の結果(売上)を求められるので、こういったバランスは難しかったのですが、アトツギなので、短期的でないことも、自由にさせてもらっているのですがw
月曜日から、またお客様のお困りごとの解決に勤しみます!
今週もありがとうございました。
明日は世界の期待!ほりたつさんです~!
https://note.com/horita2/n/n31100a653924