家庭と仕事で成果を出す「分析」3つのポイントを紹介!
「忙しいし、家事と仕事どっちもうまくやるのは無理」
「両立しようとしてもすぐに辞めてしまう」
そこで今回は、家庭と仕事で成果を出すための「分析」で重要な3つのポイントについて解説します。
僕が実際に「分析」を通して以下の成果が出たものを紹介しているので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
作業時間が1日30分から1時間が増えた
最大3時間かかっていた営業時間を1時間に減らせた
作業するのに30分から1時間かかっていた問題を解決できた
分析によって徐々に家事や仕事の効率を上げる方法を解説しているので、お役に立てれば光栄です!
家庭と仕事で成果を出す「分析」3つのポイント
1. 自己分析: 強みと弱みを見極める
在宅フリーランスは、自分自身の強みと弱みを分析する必要があります。自分が得意な分野を伸ばし、不得意な部分は改善するか、外部に頼ると無理なく成果を出せる体制を整えられますよ。
僕は、性格的に営業が苦手であまりしたくはありません。
毎日数十件ほど送る必要がある
提案文を考えるのに時間がかかる
悩みはあっても相手のことを考えるのは得意なので、僕は以下を実践しました。
提案文をテンプレート化させる
プロフィールを編集してココナラでサービス販売して受け身の営業方法に切り替える
実践した結果、営業時間を減らして成果も上げられました。
2. 時間管理の見直し:効率的なタスク分配
家庭と仕事を両立させるためには、時間の使い方を再分析する必要があります。1日の時間をどのように使っているかを細かく見直し、最も生産的な時間帯に集中して仕事することが成果に直結します。
では、何をするべきでしょうか?
タスクを分けて優先順位をつけることで、効率的な時間管理が可能になります。
記事作成の場合は、以下にわけます。
キーワード選定:30分
構成作成:2時間
執筆:2時間
見直し:1時間
わけておくと、作業前に「記事作成だるな。作業するのめんどくさいな。」と思うこともなく、作業を開始するハードルを下げられます。
キーワード選定さえも作業できないメンタルの場合は、さらにわける。
キーワードで検索する:5分
キーワードをメモする:5分
上記にして可能なかぎり、作業を開始するハードルを下げるのが大切です。
効率的にタスク分配できるように日々の作業にかける時間を分析してみてください。
3. 市場とクライアントの分析: 需要に合った提供価値の最適化
自分が提供するサービスや商品がターゲットのニーズに合致しているかを再評価するのも必要な分析です。
競合他社や市場のトレンドを分析し、クライアントが本当に求めているものを把握すると、収入アップにつながる提案や営業戦略を構築できます。
僕がフリーランスとして独立して1年目のときによくやっていたのが、ココナラの分析です。
ココナラは、自分で考えたサービスを出品できます。24時間サービスを販売できるため、自分が寝ているときでも営業できるので便利です。
しかし、ターゲットを曖昧にしたまま商品を作成しても売れません。
市場とクライアントをリサーチして、ターゲットがサービスを購入するのかを分析する必要があります。
分析を継続させる上で重要なこと
分析によって日々の作業効率が変わっていくことでしょう。
しかし、分析を継続させないとまた元の生活に戻ってしまったり、慣れて効率が悪くなる場合があります。
また効率の悪い元の生活に戻ってしまうのは嫌ですよね。
僕は分析を継続させるために分析日をスケジュールに入れています。
1週間に1度の頻度で分析して見直すだけでも効果があると思います。
ぜひやってみてくださいね。