ORASダブル6on6(幻使用可)使用構築
某サイトの構築ページの奥底に眠っていました。
クソ懐かしかったので供養の意味も兼ねてブログに書いておきます。時期もほぼお盆だし丁度良いですね(?)
使用構築
幻が使えるルールだったので幻を詰め込みました(単純)。
メガバクーダの枠にはデオキシスやらセレビィやらを入れて使ってたんですが結局遅い高火力範囲技メガ枠が強すぎたのでこいつにしました。
構築コンセプトは「トリルして殴って終わりっ!」です。なんとメガバクーダ以外の5体全員がトリルを持っています。すごい!
単体解説
Mew @ Focus Sash
Ability: Synchronize
Level: 10
EVs: 252 Atk
Lonely Nature
IVs: 0 HP / 0 Def / 0 Spe
- Fake Out
- Endeavor
- Trick Room
- Protect
書き換え面倒臭いんでコピペ。すまんな。
レベル10ミュウ。トリル・我武者羅・猫が使える低レベルトリラーが弱い訳も無く普通に強かったです。
最初はレベル1ミュウを使えていたのですがどうも正規プレイだとLv1ミュウは入手不可能らしく使用途中で某サイトの運営側にBANされてしまいました。
なので仕方なくレベル10に。それでも普通に強かったです。
この様な実機と異なる某サイトの仕様は他にもいくつかあり、その中には戦術にガッツリ影響する物もあります。
そこら辺の詳細についてもその内書きたいですね。
Jirachi @ Sitrus Berry
Ability: Serene Grace
EVs: 252 HP / 252 Def / 4 SpD
Relaxed Nature
IVs: 0 Spe
- Iron Head
- Follow Me
- Trick Room
- Substitute
ジラーチ。こいつも小回りが利いて強いです。
トリル最終ターン身代わり⇒トリル再展開・この指+良耐性による味方の補助だけでもそこら辺のサポーターより動けます。
その上†てんめぐアイヘ†により上を取っていれば60%の確率で相手を止められるのが本当に強く、数多の対戦相手を台パン・暴言へと追い込みました。
Victini @ Air Balloon
Ability: Victory Star
EVs: 252 HP / 252 Atk / 4 SpD
Brave Nature
IVs: 0 Spe
- V-create
- Bolt Strike
- Trick Room
- Protect
ビクティニ。Vジェネと雷撃とかいう豪華な技構成ですがそんなに強くなかったです。要検討枠。
勝利の星で自身・全体技の命中率が上がるのとバクーダが辛い水タイプを迅速に処理出来るのが偉かったです。
Hoopa-Unbound @ Safety Goggles
Ability: Magician
EVs: 248 HP / 8 Atk / 252 Def
Quiet Nature
IVs: 0 Spe
- Hyperspace Fury
- Hyperspace Hole
- Trick Room
- Protect
フーパ。鬼の様に強かったです。
異次元ラッシュ・異次元ホールがどちらも守るを貫通するので守るでトリルを凌ごうとする不埒な輩を無限にしばき倒す事が出来ました。
専用技は強い(当たり前)
Diancie @ Mental Herb
Ability: Clear Body
Shiny: Yes
EVs: 252 HP / 252 Atk / 4 SpD
Brave Nature
IVs: 0 Spe
- Diamond Storm
- Moonblast
- Trick Room
- Protect
全自動ダイヤストーム放出機。
追加効果のB50%UPがインチキ臭くトリル下でダイヤストーム2体に当ててB二段階上げてランドの地震耐える…なんて事がザラにありました。
猫+挑発でトリル止めるマン対策にメンハを持たせたのですがこれがなかなか生きる機会が多かったです。
ミュウと合わせて猫トリル⇒がむダイヤとかいうツンデマルじみた動きが出来る事も併せて非常に優秀なトリル始動役でした。
Camerupt-Mega @ Cameruptite
Ability: Solid Rock
Level: 99
Shiny: Yes
EVs: 248 HP / 252 SpA / 8 SpD
Quiet Nature
IVs: 0 Spe
- Eruption
- Earth Power
- Heat Wave
- Protect
レベル99メガバクーダ。
鬼神。噴火がとにかくつえー。同速勝負(シュバルゴ・メガバク等)を避けるためにレベルを下げたのですがそんな事を一切感じさせない程の火力でした。
1試合で平均3~4匹位は倒してたと思います。逆にこいつが落ちると途端に劣勢になるのでトリルターン管理やらジラーチのこの指やらと合わせて慎重に動かす事が非常に重要です。
選出
・ミュウ+ディアンシー
メガガル入り以外はコレです。前述した猫トリル⇒がむダイヤの動きがとにかく強いのでコレを全力で通していきます。
これが通れば後は流れで勝てます。
・ジラーチ+ディアンシー
メガガル入りに。相手のメガガル初手猫を見越して両トリルを行います(再戦では片方だけ)。
ミュウ+ディアンシーよりは弱いですが普通に強いです。種族値は正義。
不利マッチは殆ど無いですが再戦と水統一が死ぬ程辛かったです。当たった水統一はトノグドラトプスラグみたいな雨パだった記憶。勝てるわけないやんそんなん。
最後に
とまあこんな感じです。なんだかんだ書いてみると色々思い出すもんですね。気が向いたらまた某サイト特有の狂気ルールを触ってみたいです。
おしまい