異能力ポケモン対戦
思いついたのでメモっておく
一応バランスも調整しているつもり
言うまでもなくクソ記事
・攻撃絶対急所に当てるマン
常時鉢巻・眼鏡状態。BD⤴戦術破綻。積み構築と相性○。
インテリ眼鏡のイメージ。正直クソ強そう。
・51%以上の運要素100%にするマン
素催眠必中。2回目のギロチンを必中とするかは諸説。50%↓=0%の制約と抱き合わせたい。弱いか?
ダーティな感じ。ギャンブラー。
・相手の手全部読めるマン
じゃんけん星人。択が多発⇒高種族値サイクル?
根暗占い師。噛ませ犬。この世界では弱そう。
・一回だけ回復アイテム使えるマン
実質4体。マルチで味方に使用可。ミミッキュに使いたい?
ヒロイン。平和主義⇒ラキムドー受けル。覚醒でメガゲンin。
・相手の能力コピーできるマン
よくいる奴。ハイスペ。メタモンが相棒。
能力の数だけメタモンを手持ちに入れる必要があるという制約があるため能力が6個になったところで補助技オンリーポケ出されて全員pp切れ⇒悪あがきで死ぬ。かわいそう。
・時間を止められるマン
相手の行動を1ターン封じられる。イーブイバトンと相性◎。
ラスボスにしたいがそれに見合う強さかはかなり諸説。3ターン位止められれば普通に強くなるかな?わからん。
・ルール変更マン
対戦前に変更ルールを宣言すればルールを変更できる。「先にダメージを与えた方が勝ち」⇒テッカニンの虫zとかいうハメ技がある。
自由度が高すぎる&強すぎるので何らかの制約が必要。ポケモンを3体しか持てない辺りが候補。
傍若無人。傲岸不遜。お嬢様。金髪縦ロール。
・相手の能力無効にするマン
つまらんのでボツ
・相手の選出制限マン
・相手のポケモン1体をlv1にする⇒ブリーダー
・統一パの弱点タイプ選出不可⇒ジム?
・KP○○以下統一⇒KP○○以上選出不可⇒マニア
・正義感が強い⇒悪×など性格との組み合わせ
汎用性が高そう。色々なバトルが出来る。
・伝説&幻が使えるマン
そのまま。グラカイレックミュウ2アルセ@1?
創造神。裏ボス。他の異能はなし。
・能力上昇マン
なんか都合のいい時に都合のいい能力が上がる。ゴーリではない。
強キャラ相手だと全能力一段階上昇したりする。
主人公。熱血。過去がとてつもなく重い。
・z技打ち放題マン
全技威力が2倍になったりzバトンリレーが始まったりする。やばい。
実験台。狂戦士。5T位耐えれば勝手に死ぬ。
・好きな技使えるマン
そのまま。塩梅がいまいちよくわからん。1匹につき1技くらいが妥当か?
相棒はドーブル。ぼっち。絵が好き。異能力を手に入れてからドーブルが使われなくなってしまったという裏話がある。かなC。
・性別統一マン
フェミニスト。男は♂、女は♀だけが存在するポケモンしか使えない代わりに全能力が×1.5される。×1.5ガルクレセは悪夢。
二人セットで出す。なんやかんや結ばれる。
こういう要素を使っていわゆる「映える」バトルを考えてみたい(考えるとは言ってない)
また何か思いついたら書きます
それでは、さようなら~