ニンダイ
どーもこんにちは パッケージです。
今日はニンダイ発表についてバッと書きます。
私見なので軽いノリで見てくれると助かります。
発表内容
ざっくり言うと「過去作から剣盾に連れていけるポケモンはガラル地方に出てくるポケモンだけやで」って感じです。
まだガラル地方の全ポケモンの発表はされていないのですが現行の800匹以上より減る事は間違いないでしょう。
増田さんはこのような処置を取った理由に「1匹1匹のクオリティ」「バトルバランス」を挙げています。
感想
情報が少なすぎると感じます。…だけで終わってはアレなのでもう少し。
第一感は「まあしゃーない」ですね。
素人なのでわからんですがダイマックスなり戦闘モーションなりをあのクオリティで作るのはかなり労力がかかりそうですし。
その地方に出ない⇒一部の人しか見ないモーションに時間かけて発売日遅れてチャンスを逃したりする位なら先に発売してから後でアプデする~みたいな系統の方が良いと思います。
戦闘面においてもいきなり全ポケモン使えるようにしてバランス調整に苦心するよりは多少ポケモンの数が少なくても対戦バランスが良い方が個人的には好きです。
でもこれは「任天堂が後でアプデして全ポケモン使えるようにする」って前提の上で話をしているんですよね。
でももしアプデしなかったとしたら中々由々しき事態ですよねコレは。ポケモンはキャラゲーの側面が強いのでキャラに愛着を抱いてる人がポケモンから遠ざかる事も十分あり得ます。
かくいう筆者もその一人です。3世代(RSE)から連れてきているポケモンも数匹いるのでそいつらを連れていけなくなるかもと考えると結構悲しいですね。
まあそこら辺は任天堂に委ねるしかないですかね。祈りましょう。筆者は流石に順次アプデが入ると思ってる派なんで結構楽観視してますが。でも怖いので祈ります。うむ。
対戦
ちょっと目先を変えて話します。
もしレート対戦で順次全ポケモンが解禁されると仮定します。あくまで仮定ですが。そうなるとSwitchから対戦を始めた人はどうやって解禁されたポケモンを手に入れるのでしょうか。
正解は「3DS+過去作ソフトを買い、ストーリーをクリアor進めて手に入れる」です。ガラル地方に出ないポケモンである以上当然ですね。
ここで重要なのは「Switchから始めた人は3DS(=ハード)を買わないと土俵に上がれない」という事案が起こりうるという事です。これは今までの過去作ソフトを買えば~みたいな話とは全然違います。なにしろ値段がダンチですからね。
となるとここで対戦を諦める人も一定数出るのではないかと思います。任天堂もそのような事態は避けたいはずです。
ここで仮説ですが剣盾のバトルシステムは
・剣盾で手に入るポケモンしか使えないルール(スタン)
ダイマックスのみ
・全てのポケモンが使えるルール(アンリミ)
メガ・Z・ダイマックス可能
に分かれるのではないでしょうか。
で最初はスタンだけで遊べるようにしつつ順次アンリミにモーション設定が終わったポケモンを解禁していくみたいな。
こうする事で敷居の低さを確保しつつガチ対戦勢に環境の変化を提供して飽き・マンネリ化を防ぐことが出来ます。
もちろんこれは筆者の仮説ですがこうなってほしいな~とは思っています。そうなるとスタン環境の停滞もまた問題になる訳ですが。そこは任天堂の手腕に期待しましょう。
最後に
なんか要領を得ない文になってしまいました。すまんな。
後は情報が欲しいの一言に尽きますね。任天堂の次の発表に期待しましょう。
おしまい