見出し画像

ビジネス的なコトについて…

 このタイトルざっくりすぎるワね。
 前回書いたコレ

 最初はあるコメントをいただいた時にアレ? って思ったんですよね。
 詳しくは書きませんが、喉に魚の小骨が刺さったような印象があったのです。
 それがきっかけで深堀りしたんですよ。
 深堀りした結果に関しては具体的なことは言いません。なぜならもう関わることがないからです。実際にお会いしたわけではありませんし、これからも会うこともないでしょう。そしてその方のお仕事(?)の邪魔をするつもりもありません。今回でこのネタも終了です。
 また、その方と私のかつての仕事(仲間含む)に関しては、仕事のジャンル、住んでいる地方が違うので関わることもないです。数学でいうところの「ねじれの位置」ってヤツでしょうか。
 これからは、もしかするとどこかで私の批判?をするかなぁ。そして私について、私の書くものについて、クローズドな場所で文句をいうのではないでしょうか。
 あくまでも予想ですよ、予想。どうでもいいですけどね。


 テナント用物件に関しては契約する会社について、ほとんどの貸主側(不動産屋さん含む)は調べる、あるいは会社の資料をお願いしていると…思います。
私自身も小売り業(調剤薬局も広く見れば小売りの1業種とカウントできると考えています)だったので扱う商品については気にします。資料は不動産屋さんや入居希望の方にもお願いしています。

 弊社の戸建の1つが、ちょうどいい隠れ家的な街の路面にあるのです。
 空室になる度に、美容系、占い系の事業主の方々が興味を持っていただいたおかげで、何人かのインスタグラムを拝見させていただきました。契約的な条件も絡んだのでご縁はありませんでしたが…(汗)今のところ、個人事業主ですが別の場所でお仕事をしている方がお住まいです。
 ですので、テナント入居希望者さんに関してはその会社のサイト…だけではないです。インスタやXを見てどういう商品を扱っているか、どういうサービスをしているか。など確認します。SNSは宣伝ツールですよね。

 ということで、私はググり癖というか調べ癖がついているのです。

 法人、あるいは個人事業主でSNSをやる場合は、その商品なりサービスなりの画像をひたすら上げていくのが得策ではないか…と思います。基本は商品、提供するサービスを知ってもらってナンボです。
商売をやっているならSNSはチラシの裏(懐かしい言い方だわね)じゃないです。

「会社の近くのカフェで同期とランチしちゃった…(キラキラ)」
「ロー〇ンの限定スイーツ課長に食べられちゃった…(ピエン)」
「キャー○○(推し)のTikTok見て~♡」

 みたいなネタで法人(事業主)SNSを埋め尽くすのも得策ではないです。
 平日5日間毎日ポストするとして、チラシの裏はそのうちの1回でいいんじゃないですかね。
だから5日に1回キラキラすればいいんじゃないかな。

 この人みたいに1週間に1回のキンタマキラキラ金曜日でいいのです。


 ビジネスで成功している人の多くは個人と仕事を分けてコントロールできている感じがします。要するに感情で左右されないってことですよ。
 あと営業系で成功するのは結局のところ「嘘をつかない人」っていうのもあると思います。これは機会があったら書きます。
 今日はもう疲れちゃった。私、豆腐メンタルなので(汗&嘘)

 ってことで、今回も薄っぺら~いコラムで失礼いたします。
 キラキラしていない上に、めちゃんこおバカでごめんなさいね~。
 私のコラムはオカモトのコンドー〇よりも薄いです(苦笑)何ミクロンかなあ? 
 脳内にあるシナプスの数もみんなの半分くらいかなぁ。
 はぁ~。バカって全てにおいて虚しいなぁ~。

 日本が誇るオカモト製品のお気に入りはコレ↓
 釣り人は開いた魚をこれで包んでね♡ 美味しくなるワよ。
 ボンヌニュイ~☆


いいなと思ったら応援しよう!