見出し画像

勉強を勉強だけで終わらせないために

先日の生徒さんから教えられたこと。

「生徒は講師が思う以上に成長している」


ピアノのレッスンでは
ソルフェージュという
基礎力を養うためのトレーニングを
行います。


トレーニングの方法は
「音符を見て歌う」
「聴いた音を歌う」

そして「聴いた音を書く」

書くために
音符だけではなく、リズムや拍子
調などの理論も学びます。

先日の生徒さんは習い始めて3年半。
前回のレッスンで私はこんな宿題を出しました。

「自分のお気に入りの曲を
短くてももいいから
聴き取って書きましょう」

しかし私はこんな宿題を出した後で
多分聴いても書けないだろうと思っていたんです。

何故かというと
一般的に流行している曲は
リズムも調も難しい
からです。

ところが先日のレッスンで
彼女は書いてきました👍

お気に入りの曲で
サビの部分を4小節でした。

拍子や正確なリズムが書けたのも驚きでしたが
調が変イ長調🎵
♭が4つ付きます。

「どうして調が分かったの?」と尋ねると

「弾いてみたら
メロディにフラットが4つ付いていたので
多分変イ長調だと思ったんです」

調号や拍子の書き方は教えていましたが
このような方法で調を導き出すとは
私は驚きと共に
彼女を「凄い!」と褒めました。

この時私は

「生徒さんは私が思っている以上に成長している」と
嬉しく思ったのです。

自分が持っている情報を総動員して

何とか答えを導き出そうとする。

これって、音楽だけでは無いような気もします。


学校での教育も
「これを勉強したら〇〇の職業の役に立つよ」とか

「社会に出たら、こんな場面で使えるよ」みたいに

将来への可能性が見えてくると
勉強嫌いの私でも
少しは勉強好きになれたのかな?

思ったりします🤣


勉強を勉強だけで終わらせずに

応用の機会をどんどん与えて

自らも応用する楽しみを得るような


そんな教育があっても
良いのではないかと

生徒さんを見て

ふとそう思ったのです😊






いいなと思ったら応援しよう!

ポピュラーピアノ講師/小倉裕子
記事をお読みいただき大変有難うございます🙇‍♀️もし宜しければサポートして頂けましたら嬉しく思います。サポートとはこの記事に与えるチップ(支援)システムです。100円からご支援が可能です。宜しければお願い致します🙇‍♀️