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スラっスラっ弾けるって 気持ちいいい!!

小3生徒くん

「練習」と言っても
速くで雑に弾いてしまいます。

これでは
ミスの上書きをしてしまう
 ↓
ミスの修正が難しい
となるので

あまり「効果的な練習」は
期待していません。

何より
「練習してるのに上手にならない…」
と思ってしまうと

モチベーションも下がるので
あまり練習量は求めてないです。

もちろん
・自分の音が聴ける
・ゆっくりで弾けるなど

「聴く」ができるようになると
「効果的な練習」ができるので

それまでは
練習量を求めずに指導してます。


そんな小3くん。
ピアノアドヴェンチャー レベル1の
「ラクダに乗って」を弾いてます。

練習はほとんどしてないので

①レッスン:初見
②お家:レッスン前に数回弾く
③レッスン:弾く
というサイクル。

初見では弾けてるので
ゆっくりだと弾けますが

速くだと
この[ソ]が[ド]になってしまう。

いくつか確認したら

原因はドミナント(音階の5番目の音:緊張感の音)を
感じてない
ことでした。

そこで聴き方を変えたところ

何度弾いても大丈夫!
✅速く弾いても大丈夫!
✅前の段から弾いても大丈夫!
✅最初から弾いても大丈夫!

ガチャガチャ速弾きから
スラスラ速弾きに変身した生徒くんもノリノリ!!

何度も弾きます。

だってミスの不安なく
スラッ! スラッ!弾けるって
楽しいですからね。

こうして
ひとしきり速弾きをした後は
いつものようにアレンジして遊ぶ笑


もちろん
「ミスのない演奏=素晴らしい演奏」
ではないけど

ミスの不安がないと
リズムもノリノリ!!
響きの移り変わりも感じられる!!

音楽をより一層味わいながら弾けます。

こうして
音楽を感じ取る譜読み
おすすめしてます。

今回の詳しいレッスン内容はこちら↓


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