【甲斐源氏 vol.3】 甲斐源氏発展のきっかけ
馬の産地だった甲斐国
流罪に処されたとはいえ、新天地の甲斐国へやってきた格好になった源義清と清光の父子は、この甲斐国に根を下ろして勢力を拡げようとしていましたが、勢力拡大のために目をつけたのが、甲斐国での馬の生産でした。
甲斐国は古くから名馬の産地として知られ、古墳時代(5世紀後半)の倭王・武(雄略天皇に比定されます)の時にはすでに“甲斐の黒駒”という名が『日本書紀』に記されるほどになっていました。
甲斐国には官営の牧場(官牧)が多く営まれて、奈良時代や平安時代前半には定期的に朝廷に馬が納められていました。そんな中、名前の知られる牧がいくつかあります。
ちょっとわかりづらいかもしれませんが、せっかくなのでご紹介します。
奈良時代の末ごろにはこの3つの勅旨牧(国司に管理され皇室の馬を飼育する牧場)が知られています。
◎柏前牧
今の北杜市高根町清里字念場原付近にあったとされていますが、諸説あり比定される場所は確定していません。
◎真衣野牧
巨麻郡真衣郷の地で、今の北杜市武川町牧原付近にあったとされています。戦国時代には甲斐武田氏傘下の武士団・武川衆の本拠地でもあった場所です。
◎穂坂牧
今の韮崎市穂坂町付近にあったとされます。
そしてこの3つの勅旨牧のほかにもいくつか準官牧や私牧が存在していました。
◎小笠原牧
今の北杜市明野町小笠原付近にあり、穂坂牧に隣接していたとされています。この牧は紀貫之(?~946年)の和歌にも詠まれる牧です。
“都まて なつけてひくは をかさ原 へみ(逸見)の御牧の 駒にや有らん”
◎逸見牧
今の北杜市高根町・須玉町付近にあったとされます。この牧も先ほど載せた紀貫之の和歌にもありましたが、様々な方が詠まれています。
藤原道綱の母 『かげろふ日記』
天徳2年(958年)の頃として夫・兼家の長歌を載せており、その中に、
‟~かひなきことは かひのくに へみのみまきに あるる馬を いかでか人は かけとめんと おもふものから~”
という部分があります。さらに、
藤原基俊 『堀河院百首』
“なつくとも いかがとるべき 草わかみ みつ(へみ)の御牧に あるる春駒”
これらの歌から推測するに、どうやら小笠原牧と逸見牧からの馬は、気性が荒い馬の代名詞となっていたようです。
◎石間牧
今の西八代郡市川三郷町岩間(旧・西八代郡六郷町岩間)にあったとされます。
保元の乱で敗死した藤原頼長(悪左府)から没収した所領の中にこの牧の名前を見ることができます(『兵範記』保元2年3月29日条)。
ということで、以上6つの牧をご紹介しましたが、地図上に表すとこのような分布になります。
緑色で表示されているのが、だいたいの牧があった場所をしめしています。この分布を見れば一目瞭然ですが、甲府盆地の北西部に集中しているのがわかります。
この地域は須玉川をはじめとする釜無川の支流がいくつも扇状地を形成していて、牧畜には最適な環境が整っていました。
甲斐国北西部に進出した源義清・清光
冒頭でもお話ししましたが、源義清と清光父子はこの馬の産地に目を付けました。そして甲府盆地北西部に進出したのです。
馬は当時多くの需要があり、かつ貴重なものでした。彼らはここら一帯の馬の生産地を押さえてしまえば相当な力を蓄えることができるはずだと考えたのです。
現在義清と清光がこのどこに拠点を置いたのか定かではありませんが、伝承では若神子(山梨県北杜市須玉町若神子)もしくは谷戸(山梨県北杜市大泉町谷戸)に置いたと考えられています。
こちらは山梨県北杜市須玉町若神子にある正覚寺という現在は曹洞宗の寺です。松平定能によって江戸時代後期に編纂された甲斐国の地誌『甲斐国志』は、この寺の寺伝として、義清がこの村(蔵原村)に住んだ時、父・義光(新羅三郎)の菩提を弔うために建てた寺と記しています。
つまり、このあたりに義清は居館を構えたということになるのですが、その痕跡を示すものは今はありません。ただ、この寺の裏山中腹には義光・義清の供養塔が建っています。
余談ですが、この正覚寺裏山には徳川氏と小田原北条氏が戦った天正壬午の乱の際に、北条氏直が築いたとされる若神子城(北城)の遺構があります。
一方、こちらは北杜市大泉町谷戸にある谷戸城址です。
この写真は谷戸城の二の曲輪とその内堀・土塁になります。いずれこの城は改めてガッツリご紹介しようと思いますが、ここは清光の居城とされる城です。
しかし、ここも山梨県の郷土史を研究されている方々が谷戸城に関する諸説を出されておりますが、ここに清光が拠点を置いたことが確証できる決定的なものはありません。
ただこの谷戸城の南、直線距離にして2.7kmほどのところに曹洞宗の清光寺というお寺があり、そこに清光の墓とされるものがあります。
『甲斐国志』によれば、清光が仁安3年(1167年)6月8日に谷戸城にて59歳の生涯を終えると、逸見郷大八田(今の北杜市長坂町大八田)に葬られて真言道場を建てたが、その道場がこの清光寺であると記しています。
なお、この谷戸城や清光寺がある地域は八ヶ岳の南麓にあり、この地域では清光に関する伝承があちこちに伝わるそうです。
このように八ヶ岳南麓地域には、少ないながらも清光の遺跡があり、伝承も伝わっていることも考えると、この地域に清光は本拠を構えたことがうかがえそうです。
甲斐国の一勢力だった甲斐源氏
さて、こうして源義清と清光父子は甲府盆地北西部へと進出して着々とその勢力を伸ばし、徐々に経済力を持つようになっていきましたが、まだ甲斐国中心部の甲斐国府周辺には勢力が及ばず、国府周辺では古代豪族の流れを汲む三枝氏などが幅を利かせていました。
またこの頃、保元の乱(1156年)と平治の乱(1159年)という2つの乱が京都で起こりましたが、これらの乱に甲斐源氏の諸氏は参加していなかったようです。
甲斐源氏がこの乱に直接関係ない都の勢力と結びついていたか、当時はまだ十分に都とのコネクションを得ていなかった可能性も考えられますが、甲斐国や近隣の信濃国からも参戦したとみられる武士もいる中で、なぜ甲斐源氏から乱に参加する者がいなかったのかは定かではありません。
いずれにせよ、この頃の甲斐源氏はまだ発展途上で、甲斐国のしがない一勢力程度の規模だったのかもしれません。
ところが、この2つの兵乱のすぐあとに甲斐源氏を飛躍的に発展させる契機となった事件がおこります。
ということで、今回はここまでです。次回はその事件と甲斐源氏の飛躍の話をしたいと思います。
それでは今回も最後までお読みいただきありがとうございました。