Kohei Sanada/株式会社OX3代表

株式会社OX3 代表|薬剤師💊|現職←リクルート←東京理科大薬学部薬学科|OX3はオークスリーと読みます|薬剤師の新しい働き方に興味のある方・薬剤師×ビジネスの新しいキャリアを歩みたい方、気軽にご連絡ください

Kohei Sanada/株式会社OX3代表

株式会社OX3 代表|薬剤師💊|現職←リクルート←東京理科大薬学部薬学科|OX3はオークスリーと読みます|薬剤師の新しい働き方に興味のある方・薬剤師×ビジネスの新しいキャリアを歩みたい方、気軽にご連絡ください

マガジン

最近の記事

【薬剤師監修】現代女性のための正しいピルの教科書

こんにちは!皆さんピルについて、どのくらいご存じですか?避妊や生理痛改善など、さまざまな効果が得られるため日本でも服用する人が増えています。 避妊のイメージが強いピルですが、ピルの中には生理の日を移動するときに使うものや、避妊に失敗したときに妊娠を防ぐ働きをしてくれるものもあり、女性が生きやすい社会を実現するのに必須の薬ともいえます。 このnoteではピルについて知りたい方や、服用するか迷っている方のために、ピルの歴史から始め、世界各国での使用状況、ピルを飲むことで得られ

    • 【完全マニュアル】薬局LINEの作り方を徹底解説

      この度は、noteをご覧いただきありがとうございます。 こんにちは!今回は、薬局の皆さんがLINE公式アカウントを簡単に作成し、患者さんとのつながりをもっと深められるように、手順を一つ一つ解説していきます。 LINEはもう日常生活の一部。だからこそ、薬局としても活用しない手はありません!初心者の方でも心配いりませんよ。このマニュアルを読めば、一緒に進めながらしっかり設定できるので安心してくださいね。 まだこちらの記事を読んでいない方は、まずはこちらからお願いします!

      • 【最低限これだけはやって】薬局の公式LINEを作るべき3つの理由

        薬局運営において、公式LINEアカウントを作ることは、今や必要不可欠と言える時代です。この記事では、なぜLINEを導入すべきなのか、そして公式LINEの活用で得られるメリットについて、わかりやすく解説していきます。 まず初めにこんにちは!株式会社OX3(オークスリー)の代表をしております、オクスリ屋の社長「真田康平」です!よく「さなだまる」と言われます。 東京理科大学薬学部卒、ITベンチャーでインターンをしながら、105年薬剤師国家試験に1か月で70点上げて合格。 新卒でリ

        • 【超簡単】薬局がHPを作るならSTUDIOを使うべき3つの理由

          前回こちらの記事を更新させていただきました。 😒「HPが重要なのはわかったよ!じゃあどうやってつくればいいのさ!プログラミングなんてできないよ?」 なんて声が聞こえてきました。 今回は、プログラミングができない人でも超簡単にHPを制作できるノーコードサービス「STUDIO」をご紹介します。 STUDIOの案件でもないですし、登録の仕方については数多の人がYouTubeやWEB記事で紹介しているので、わざわざ書きません。 今回はこの記事を通じて、ノーコードの素晴らしさとH

        マガジン

        • OX3の薬局DX
          8本
        • OX3のコラム
          5本
        • OX3のニュース解説
          3本
        • OX3について
          3本

        記事

          【まだ作ってないの?】薬局がHPを作るべき3つの理由

          😊「〇〇薬局さん!絶対ホームページ作った方がいいですよ!」 😒「いや、いらないでしょ」 こんな会話、誰もが一度は見たことがあるはず! 今回は本当に薬局にホームページはいらないのか?もしいるのであれば、どういうメリットがあるのかについて説明して行きたいと思います。 まず初めにこんにちは!株式会社OX3(オークスリー)の代表をしております、オクスリ屋の社長「真田康平」です!よく「さなだまる」と言われます。 東京理科大学薬学部卒、ITベンチャーでインターンをしながら、105年薬

          【まだ作ってないの?】薬局がHPを作るべき3つの理由

          【薬剤師は必読】スギ薬局の調剤事故について思うこと

          皆さんこちらのニュースはご覧になられたでしょうか? スギ薬局にて一包化のお薬に、本来入っているべきではない糖尿病の薬が入っていたという調剤事故があり、対象の患者さんが亡くなられたという事故。 医療者としては大変心が苦しい限りですし、何より被害にあわれた方のお気持ちを考えるとやるせない思いではあります。 心よりご冥福を心よりお祈り申し上げます。 今回の事故ですが、薬と死因との因果関係についてはそれぞれの主張があるが、この事故からオクスリに関わるものとして、何か学ばなければい

          【薬剤師は必読】スギ薬局の調剤事故について思うこと

          【新卒リクルートで学んだ】システム導入マニュアル〜電子薬歴:選定編〜

          この度は、noteをご覧いただきありがとうございます。 前回こちらの記事を公開させていただきました。 「何を選ぶか?よりも、それをどう使いこなすか?の方が100倍大事」 と自分は思っているため、こちらの記事を先に公開させていただきました。 一方で、「じゃあ何をどう選んだらええねん」という声が聞こえてきそうでしたので今回の記事を作成しております。 少しでもシステム選びと店舗DXの参考になったら嬉しいです。 まず初めにこんにちは!株式会社OX3(オークスリー)の代表をして

          【新卒リクルートで学んだ】システム導入マニュアル〜電子薬歴:選定編〜

          【新卒リクルートで学んだ】電子薬歴の導入のマニュアル 〜導入準備編〜

          この度は、noteをご覧いただきありがとうございます。 実は、近々とある電子薬歴システムを、プロデュースしている老舗薬局に導入する予定です。恥ずかしながらこれまでは紙薬歴を使っていたため、アナログなオペレーションが数多くありました。 この度、ようやく電子薬歴を導入することになりましたので、その進捗をnoteで発信していこうと思い、まとめました。 まずは一丁目一番地の導入準備編として、 システムを導入するまでに何をしたのか?そして、何をすべきかについて書いていきます。前職で

          【新卒リクルートで学んだ】電子薬歴の導入のマニュアル 〜導入準備編〜

          【薬学部の就活事情】東京理科大学の薬学生の就活Q&Aに答えてみた

          こんにちは、株式会社OX3代表の真田です。普段は調剤薬局の運営やオンライン薬剤師に関する事業を行っております。この度は、noteをご覧いただきありがとうございます。 先日、母校である東京理科大学のキャリア学習の時間に講義をしてきました。薬剤師になる6年制の学生ではなく、主に4年制の学生に向けての講義でした。 中身としては、 様々な分野で活躍するOB・OGが、それぞれ20分程度講義を行い、その後座談会形式で学生と質疑応答など、ざっくばらんにお話するというものでした。 率直

          【薬学部の就活事情】東京理科大学の薬学生の就活Q&Aに答えてみた

          【事例あり】デキる薬剤師は、ジェネリック医薬品をこう勧める

          こんにちは、株式会社OX3代表の真田です。普段は調剤薬局の運営やオンライン薬剤師に関する事業を行っております。この度は、noteをご覧いただきありがとうございます。 今回は、「デキる薬剤師」と「デキない薬剤師」におけるジェネリック医薬品の提案方法の違いについて解説します。このシリーズは、「デキない薬剤師」を揶揄することを目的としているわけではなく、すべての薬剤師が提案力やコミュニケーション能力を少しでも向上させることを願って執筆しています。 僕は薬剤師の免許を取得後、新卒

          【事例あり】デキる薬剤師は、ジェネリック医薬品をこう勧める

          Amazonファーマシーについて、現役の調剤薬局オーナーが考えてみた

          こんにちは、株式会社OX3代表の真田です。 先日Amazonファーマシーがリリースされましたね! ずっと言われてはいましたが、ようやく正式にローンチされた感じです。 業界の中でもかなり大きな話題になっております。 そこで早速ではありますが、現役の薬局経営者かつAmazon大好きヘビーユーザーの僕が、Amazonファーマシーの来日と予測する未来についてざっくばらんに書いていきたいと思います。 Amazonファーマーシーについて「オンラインで処方箋を。」ということで、正式にA

          Amazonファーマシーについて、現役の調剤薬局オーナーが考えてみた

          老舗薬局を進化させてみた(薬局DX)/5週目

          株式会社OX3代表の真田です。 老舗薬局を進化させるプロジェクトも5週目が終了しました。(先週はGWだったため、1週スキップしてます) 2ヶ月目のテーマは攻めのDX!ということで取り組んだことをまとめていきたいと思います。 5週目に取り組んだことデジタルサイネージの導入 店内にデジタルサイネージを導入しました。デジタルサイネージと言っても大それたものではなく、単に薬局待合にモニターを設置したというものです。 導入した目的は大きく2つで、 患者さんとの会話のきっかけを作

          老舗薬局を進化させてみた(薬局DX)/5週目

          老舗薬局を進化させてみた(薬局DX)/4週目

          株式会社OX3代表の真田です。 老舗薬局を進化させてみた、第4週目になります。気付いたら1ヶ月経っていましたので、今回は1ヶ月間の振り返りも兼ねて書いていきたいと思います。 1ヶ月で取り組んだことと振り返り目的:業務改善 正直ここのフェーズに関しては、マイナスであった部分をゼロに戻した感覚です。個人的には、「老舗薬局ほどDX化の効果がある」と思っておりますが、なかなかスムーズに進められているところは多くないのではないでしょうか。 その理由として僕が考えているのは ・当たり

          老舗薬局を進化させてみた(薬局DX)/4週目

          老舗薬局を進化させてみた(薬局DX)/3週目

          株式会社OX3代表の真田です。 老舗薬局を進化させてみた、第3週目になります。 このnoteを初めてから、何とか1週間で1つ以上の実行と成果を残さないとなという縛りがかかって、すごく仕事の生産性が上がっている気がします笑 今週に関しては、 他の薬局店舗にとっては「当たり前」だけど、うちの店舗にとっては「大改革」だった取り組みになります。 当たり前に思う方は、「へー、そんな店舗もあるんだー」って思っていただければ良いと思いますし、うちと同じくやってない方はぜひこの記事を読んで

          老舗薬局を進化させてみた(薬局DX)/3週目

          老舗薬局を進化させてみた(薬局DX)/2週目

          株式会社OX3代表の真田です。 老舗薬局を進化させるプロジェクトも2週目が終了しました。 相変わらずバタバタしておりますが、なんとかDX化を進めておりますので2週目のご共有ができればと思います! もしまだ1週目を見ていない方がいらっしゃいましたら、コチラからどうぞ。 2週目に取り組んだこと社内チャットシステムの導入(成功/継続的に検証) 社内の連絡手段として、チャットワークを導入しました。チャットワークを導入した目的は、 独りよがりにならないようにするため 口頭での

          老舗薬局を進化させてみた(薬局DX)/2週目

          老舗薬局を進化させてみた(薬局DX)/1週目

          株式会社OX3代表の真田です。 2024年4月1日、株式会社OX3は茅ヶ崎市にある「湘南たんぽぽ薬局」をM&Aにて事業承継しました。 今回この薬局を引き継がせていただいたのは、 温かみのある地域に愛される薬局を中からDX化することが、医療体験を前に進める一歩だということを証明したいからです。 ※医療体験を進めるというのは、「医療従事者」「患者」「社会」の三方よしを実現すること ちなみに湘南たんぽぽ薬局は、現在紙薬歴や手書き薬袋、お薬手帳は紙印刷×糊付けと、みなさんの想像以

          老舗薬局を進化させてみた(薬局DX)/1週目