LoLにおけるレーン戦の勝ち負けってなんだ?自分用に整理してみた。


本日の言い訳

いやね、自分用に整理したメモをわざわざインターネッツの海に放流する必要あるのかい?とは思ったのです。が。まあ形にして公開して何らかの反応をいただけるとこの知識の信ぴょう性を高めることができるし、知識の定着に役立つのでは、と気づいたのでこうしてまとめる次第。単純に記事を見て「スキ」してくれる人がいるというのもメンヘラ的にポイント高い。いいサイトだな、note。ありがとう、note。
閑話休題。
私はMIDレーナーをすることが多く、自身と対面のマッチアップがかなりゲームに影響することに気づくことも多いわけです。んで最近レーン戦に勝てるようになってきた気がしてるのですが、そもそもレーン戦に勝つってなんだ?というのを自己の中で定義したくなってきたわけです。ヲタクなので(オタクって書く奴全員ぶっころ)。

4種類の勝ち方

キル
殺す。これはどう見ても勝ちよね。殺せば金も手に入るし、自身も成長するし、味方も手助けできるし。大体のことは人を殺せば解決するのは現実と一緒やね。
スロープッシュ
ミニオンを2Wave以上貯めてすこーしずつプッシュすること。確かにこれも有利よね。
 ①タワー下でハラス
 ②プレートとる(プレート2枚=1キル分
 ③ダイブ(ダイブで1v1交換はCS的にワースらしい!)
 ④ローム 
の4つできるから。
ハードプッシュ
さっさと全消し(テトリスとかも即全消し見える盤面あるよね)。これはイーブンらしい。ヴェックスよく使ってるからこのプッシュ多かったけどイーブンなのか。
ハードプッシュ→細かく消える」を意識。ジャングルと連携すること。
フリーズ(プル)
正直これ負けてるときになってるやつかと思ってた。わざと「押させて」CSをとらせない、とろうとしたらガンクする、という構図を作るのがこれなんだね。また一つ学びを得た。
フリーズとスロープッシュは輪廻するようである。スロープッシュするとタワーに到達しプルウェーブになる。フリーズが続くとスロープッシュになる。これを繰り返して相手を腐らせるのがよい。相手はまもなく天国行き。と言いたいがロームする可能性しかないので他のレーンにピンを出せ。


まじめな文章でまとめてしまったので以下愚痴。読まなくておっけー。
ノーマルの勝率が43%だかなんだかで、インターネッツの人と組んでやったノーマルは5連敗。挙句の果てには「○○しないでください」とADCの方に言われる始末…。メンヘラだから逝きそうになった。ただやはり人とやって自分のふがいなさ、知識不足を確認することはいい刺激になるのだなと実感したよね。こうしてLoLから抜け出せなくなっていくのだ…。沼だ…。

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