中上健次論(0-3)オリュウノオバの『エチカ』
言葉は意味の伝達手段ではないと吉本隆明は言う。
その通りだと思う。文字も声も。
言葉を覚えたことを後悔する詩人がいた。
ひとりでは生きていけないことの宿痾として言葉に放下されても。
オリュウノオバは『奇蹟』のなかでの在りかたこそが夏芙蓉の甘い香りのように有り難い。
路地の三朋輩のひとりであったトモノオジの幻覚に現れるオリュウノオバ。産婆であるオリュウノオバが礼如を尊敬しているのに威張っているのが楽しくも美しい。
老若の区別なくいつか尽きる命に成仏を祈る礼如よりもすべての命を愛で抱きしめるオリュウノオバの慈悲の方が功徳が高そうなのも素晴らしい。
作品論からは『千年の愉楽』の評価が高いのだろう。『奇蹟』は近代小説の規矩を超えた文体が採用されている。オリュウノオバは生死も時代も無効にしてすべてを「肯定」する。
以下の引用の如く。
オリュウノオバの正真正銘の本心である。清濁も正邪もない。前近代でも近代でも脱近代でもない。
オリュウノオバ以外にこの発言に実感を与え得る存在があろうか。
モデルがいるとはいえ虚構の人物でしかないオリュウノオバだが中上の作中で実在を超えて死してなお幻覚のなかでも存在感を放つ。『奇蹟』が奇蹟的に成立しているのはオリュウノオバを導入しているからだ。
タイチの悪業に本気になって怒りを爆発させるのもオリュウノオバでこそ現実感を維持できる。
『奇蹟』に於いて、オリュウノオバはひとりの人格を超えて「現実界」である。「想像界」「象徴界」ではない。生命は誰かが左右できる事象ではないからだ。
「ヒロポン」でも「拳銃」でもない。「路地」に「倫理」を実装し得るのはオリュウノオバだけである。
スピノザに跳ぶ。
『奇蹟』に於いて「オリュウノオバ」は「路地」の掟であり、「倫理」であった。
「倫理」とは愛しさの別名である。