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人狼ゲームでイライラする理由と暴言が生まれない世界をつくる方法を考えてみた。

人狼ゲームが見るのもやるのも好きでとてもハマっています。リアルでやるとすぐにバレると思うのですが、テキストの人狼ゲーム楽しいんですよね。うまい人の長文考察は読むのも楽しいです。

ハマりすぎるので定期的にアプリ削除しながらやってるんですが、私がやってるのは人狼ジャッジメントというやつです。

で、どんな村でも全く荒れずに終わるっていうことがあんまりなくて、最低でも一人は必ず不満を口にします。村なのに村側につられてしまうとか、重要役職なのに真目が取れなくてつられてしまうというのは、やっぱり悲しいですよね。

墓場でずーっと不満を言っていたり、試合が終わった後に文句を言いまくってたり。楽しむためにゲームをやっているはずなのに、イライラしてしまうのはなぜだろうと考えてみました。

ユーザーの練度の違いがお互いに分からない

友達同士でやるという場合でない限り、いつも新しい人たちと一緒にプレイすることになります。なので、すごく慣れてる人かそうでないかがパッと分からないんですね。部屋主だと「いいね数」が表示されるので、どのくらいのメンバーが集まってるかがだいたい分かるのですが(いいね数が多いほうがメンバー全体の練度が高い)、個人ユーザーのいいね数が分かるわけではありません。

イラスト7 5

中身はこんな感じでも、ゲーム上ではプレイヤーの練度は分からない。

通常の会社で置き換えると、10年目のベテラン社員が1年目の若手に自分と同じだけの仕事の出来を要求するってあまりないと思うんですね。

むしろ、育てようみたいな意識でいると思うのですが。でも、お互いの練度が分からないゲーム上では、相手が初級者かは分かりません。なので、お互いの期待値がずれてしまってイライラします。この時はこうしてくれるはずなのに、どうしてこんなプレイするんだよ!みたいなやつですね。
(完全に初心者は初心者部屋に行くはずですが、誰でも部屋でもいろんなレベルの人がいる)

慣れてこないと、定番の村ごとの基本ルールとかが分からないので、それだけでトロール(謎の行動を取る人、沼)扱いされまくって、どんな役でも真目を取れなかったりします。

逆村と女王村など、それぞれルールがぜんぜん違うので、慣れてるプレイヤーでも、最初に違うルールの部屋に行ったらたぶん混乱すると思うのです。馴染むのは早くても、最初は誰でも混乱します。

でも、ルールと違うことや普通はこうするはず(なのにやらないからダメ)、みたいな感じで慣れてないプレイヤーも責められます。それがたまにひどい暴言になってることも見受けられます。

結果がよければそれでよし

じゃあどうしたらいいかと言うと、結果がいいと失敗が多くても丸く収まることが多いんですね。結果、つまり自分の陣営が勝っていると、「微妙なプレイヤーいたけど、勝ったからいいか」になります。逆に、負けると地獄みたいになることもあります。

あいつがトロールしたせいだ!という責任転嫁合戦が始まり、暴言を食らいまくると、ありがたいことにアプリ削除したくなるので、定期的に距離を置けてとても助かっています。

スポーツゲームと同じ世界観

人狼ゲームの勝敗がある世界観、勝敗を楽しむ世界観ってスポーツと同じなんですよね。

私自身、バスケットボールの試合を見るのにものすごくハマってたことがあったんですが、スポーツも「勝敗」がある世界で、勝敗があるからおもしろいし、あるからこそ「軋轢」も生まれます。具体的には審判の判断への暴言とかはたまに発生します(選手同士だけでなく、観客からの罵声なども)。

勝敗があるものには勝ちたいし、勝てた時は嬉しいし、負ければしょんぼりします。それがこの勝敗ゲームの一番のおもしろさなんですよね。負けるのは辛いですが、そのぶん、チームで協力して勝てた時がとてもうれしい。

人狼ゲームも同じで、慣れてくるとお互いに阿吽の呼吸で理解しあって相手チームを罠にハメることもでき、そういう時はとても気持ちよくうれしいです。(相手が誰だか分からないですからね)

なので、もしも練度による軋轢をつくらないのであれば、世界観を変える必要があって、たとえば隣の町に遊びに行きあってお互いの町を発展させるみたいな世界観になってるものは、協力して楽しめますよね。

おもしろいのは、単にクイズ形式だったり、運ゲー要素を取り入れて個人責任をなくしたものだったり、プレイヤーの練度に関係ない勝敗要素を取り入れたオリジナルルールを始めるユーザーもいることです。ただ話しているだけのネタ部屋なんかもあります。

人狼ゲームをやってみたいけど、あんまり上手じゃない。でも参加はしてみたい、くらいの人が気軽に世界観に触れるルールがゲーム内で自主的に生まれているのがとてもおもしろいなーと思ってみています。

なので、もしもこの人狼ゲームで暴言を浴びない世界をつくるとしたら、

1)練度が分かるメンバーとプレイする(仲間とだけプレイ)
2)世界観を変更する(勝敗ゲームではなく、クイズを楽しむとか、単に会話を楽しむゲームにする)
3)お互いの練度が見えるようなシステムにする(いいね数が近い人をマッチングするようにするなど)→たぶん、難しい

みたいな感じになりそうでした。

よければこちらもどーぞ。


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