OuKaon

Data Saber(Data Siren). Communication と Techで世の中が変わると思って、それにかかわることをしてきた。 B2Cで消費者行動、商品企画。顧客行動データ、心理データを扱い、より深いところまで人間心理の本質に迫るマーケティングリサーチ。

OuKaon

Data Saber(Data Siren). Communication と Techで世の中が変わると思って、それにかかわることをしてきた。 B2Cで消費者行動、商品企画。顧客行動データ、心理データを扱い、より深いところまで人間心理の本質に迫るマーケティングリサーチ。

最近の記事

カミュの『異邦人』、カフカの『変身』の主人公から得たヒント:混沌界に離れ、理想の生活へ

4月から今までの仕事と生活にリセットボタンを押し、新しい環境に入って4ヶ月も経ちました。 今は嘗てないほどの充実感に包まれて穏やかな日々を過ごしています。仕事の量、仕事の内容がさほど変わっていないのに、この感情の違いはなんなのか?と思わず自問自答します。 ふっとカミュの『異邦人』の主人公を思い出して、なんだか答えが明確になってきた気がしてきました。 『異邦人』の主人公は、アルジェリアに暮らす青年ムルソーで、彼が友人のトラブルに巻き込まれ銃で男をあやめてしまいました。その少し

    • 過去でも未来でもない、今を生きること

      #未来のためにできること 写真はお気に入りのオラクルカードからシャッフルして出てきた一枚のカード。名前は「presence」(存在)。「presence」のガイドブックの冒頭にこのように書いてます:「人生とは、この瞬間、現在のことです。存在することであなたの真の姿を認識し、余計な煩悩から解放されます。」 私たちは、こだわりをもっていきています。こだわりは自我を高めるいい面を持つ一方、こだわりが強すぎると、「囚われ」になり、不幸のループに巻き込まれます。よくよく考えると、こだ

      • 【Data Saber】Ordeal1 の注意点箇条書き

        改めて、やってみるとやはりここはちゃんと注意しないと危ないなあと思うところ2点があります。 ① 割引率 ② 数量の差を彩度で表したい場合 ① 割引率は常に平均値をとる   デフォルトでは、合計にしかならないので、注意を   解決方法:既定プロパティでデフォルト設定に ② Q7:家具と家電の差を色で表したいときに(左→右)、カテゴリをまず詳細に入れてから、数量の差を色に入れる。 *よくあるパターンは、不意にカテゴリを詳細に入れず、そのまま、数量を色に入れてしまう。そうする

        • 【Tableau】たった2分で、Tableau vizのもやもやを解消

          1、初めに 2、2分3stepでもやもや解消 2、1 【step1】列:計算フィールド 2、2 【step2】行:計算フィールド 2、3 【step3】列と行のドラッグ&ドロップと計算設定 2、4  微調整 3、終わりに 1、初めに TableauユーザーがVizを作成する際に、データ量が原因で、データが一画面に収まらない時があるでしょう。 例えば、下の都道府県別顧客区分別の売上のViz もやもやリスト: ① 全都道府県を表現したいのに、スクロールしないとすべての情報を見る

        • カミュの『異邦人』、カフカの『変身』の主人公から得たヒント:混沌界に離れ、理想の生活へ

        • 過去でも未来でもない、今を生きること

        • 【Data Saber】Ordeal1 の注意点箇条書き

        • 【Tableau】たった2分で、Tableau vizのもやもやを解消

          もし役員にこう聞かれたら、「Tableauってなに???」、あなたはどう答えますか?

          総論賛成、各論反対の光景が組織内ではよく見ることができますが、とくに、近年、急増していませんか? 何故なら、DX推進やデータドリブン組織のような言葉が各メディアでも飛び回って、「うちもやらなきゃ!」と漠然とした危機感をもつ経営トップが少ない。 よくあるパターンは組織内で、データドリブン推進部、データマネジメントグループ、データ戦略室のような新規部署が立ち上げられ、メンバー何人かを集め、「さぁ、なにをするか?」となり、BIツールの導入がまず始まります。 ITツールは莫大な投資の

          もし役員にこう聞かれたら、「Tableauってなに???」、あなたはどう答えますか?

          「Tableau」の日付関数を使って、顧客購買日あるあるを実現

          1、初めに 2、購入日から得られるヒント(Tableauの関数を用いて)  2、1、最初購入日&最後購入日  2、2、二回目以降購入日 & 二回目購入日  2、3、2nd購入までの日数 3、おわりに 1、初めに 顧客の行動をとらえるにはさまざまな角度がありますが、その中でも、時間というファクターがきわめて重要な一つであろう。例えば、B2Cビジネスに欠かせないRFM分析では、R(直近購入日)という要素を使って、顧客の優良度を図る。 今回は、Tableauの日付関数(常用のもの

          「Tableau」の日付関数を使って、顧客購買日あるあるを実現