日本郵政の勧誘被害寸前の出来事
最近、 #日本郵政 の外交職員による勧誘問題が報道されていることから、私もターゲットにされてしまったものの、地獄に近い世の中を熟知している両親に言われる前にあることを思い出して切り抜けた。
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経緯
執筆する1週間前に地元の郵便局の幹部職員が私を訪ね、一部の定期預金の満期を迎えるということで満期を迎えたものを債券に切り替える旨の案内をされた。
金融商品に無知な私は、
意味がわからないので検討します
と答えて切り上げたのは勿論、
訪問された日は休日だったことからノルマという仕事がやり切れないということがあり得る
ことも考えられる。
極め付けは、
以前から危険視している売れ残った年賀状等を家族や友人・知人らに対し、関係をこじらせる危険性がある自爆営業の原理
で行なっていると読んだ。
私が受けた勧誘は、
判断能力が衰える50代前後以上の中高年をターゲットにして、保険のみならず株や債券の勧誘
で、世の中を知らないと蔑視している実父がいなくても対応できると突っぱねて、前述の手段でおびき寄せたと自画自賛した。
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その後
数日後、別の郵便局から同様の電話がかかり、定期預金通帳と普通預金通帳と印鑑及び運転免許証を持参して窓口にくる旨の連絡を受けた。
どうせこの前と同じことだろう。
その旨を実父に確認したら、
私名義の満期を迎えた定期預金は自動振替になる仕組みとなっており、手動で切り替える手続きはあり得ないことであり、前述と同じことである
と指摘された。
電話対応した女性職員は上からの命令で額面通りに行なっているだけであることを在職中に私が行ったことを思い出し、あまり金融商品の知識を知らずにだだ話しているだけであると読んだ。
実際に窓口に行ったら私が理解出来ない話をされ、実父は勿論、最悪別居している実姉を呼んで同席となる事態となり、
一方的に判断能力がないと見做される家族と思われるのが嫌で、一人前の人間として見てもらえない
ということを予知していた。
実父が取った手段は対応した職員と面会を取りやめにし、そのまま定期預金を自動振替の状態にして継続して放置することにした。
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やはり年賀状の自爆営業と同じ原理であった
今日のニュースで前述のトラブルの危険性があるといった報道をされたことは勿論、
年賀状等の売れ残り品を #自爆営業 という手段で家族や友人・知人らに買ってもらったり、自腹で購入して金券ショップで売ってもらう
という迷惑をかけて関係を壊してしまうといった恐ろしい手段と同じ原理でやっていたということは私の思惑通りだった。
失業した直後の #郵便局 の面接後に自爆営業があるといった情報を知ったことを思い出して、面接通知を受け取る前に履歴書の差し戻しをする程の劣悪さであった。
30年近く前の初職でカード会社に勤務した先輩の友人が #クレジットカード の契約をさせることに対する命令を受けて、結局は未使用であったことから自宅にブラックリストに掲載されているという電話がかかってきたことがあった。
自らの意思でやっていないということを電話に出た実母に反論したことから、
自分の査定に影響するから先輩経由で巻き込まれただけでカモにされた
ということを罵られた。
当時は自爆営業という言葉はなかったものの、 #バブル が崩壊した影響で売り上げが激減したことから、契約の意思がない私や後輩達を巻き込んでした時点で始まっていると過言ではない。
実際に前職で当時の元上司から過剰なノルマを課されて、自分の保身を失くさぬように追い込まれたことがあったことから、
上に立つ者自身の査定にも影響されてしまっていることで、本心に従わずにやむを得ないことをしている悔しさもある。
そのことから日本郵政は民営化によって多額の借金があったことを知り、保険商品をはじめとしたアナログ時代に主流となった年賀状等の商品の自爆営業をで賄おうとして業績を保とうという目的から、理不尽な命令を受けている職員も痛々しい。
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日本郵政の悪質な体制であることを民営化してからの自爆営業問題で問題視していたことから、今回の勧誘を自らの意思で断ったことから、
長年の会社員生活や信頼していた人からの裏切り等の経験で流されずに自ら冷静な判断が出来た
ことに対する人間的成長が出来たことは勿論、
普段からの鑑識眼が功を奏していた
ことから危険な目に遭わずに済んだ。
過去の私は意思がなく、流されやすくて騙されやすい人間であるというレッテルを貼られていたものの、現在はそんな人間ではないということが証明された出来事だった。