- 運営しているクリエイター
2021年8月の記事一覧
デザインは速度も大事という話
こんにちは、4億年ぶりの具体性のあるデザインの話です。
日々デザイナーとしてやっていく中で、速度を大事にしなきゃいけないなー、というのは常々思っていることです。
断っておくと、品質<速度ということを言いたいのでは決して無いです。
ユーザーにプロダクトの価値を早く届けること、それ自体が価値があるというのが往々にしてあると思っていて、その速度を1秒でも早めたい気持ちがあります。
---
最近
UXって言いたくない人
複雑な概念や事象にラベルをつけて、わかったような気になるのは場合によっては危険だよなーという話です。
UXとかUXとかUXとか、そういう類の言葉です。
---
UXって言葉って一般化してきていて、それ自体は喜ばしいことなんですが、ほとんどの人がUXというと「利用中の体験」のことを言っている気がしてます。
本来的には「利用前」から「利用後」、そしてその後の「繰り返し」まで、継続的な事象をUX
刺さらないクリエイティブ
このnoteのタイトルでいうところの「刺さらない」は2つの意味があって、
・誰にも届かない = 刺さらない
・誰も傷つけない = 刺さらない
の2つです。
サービス開発でデザイナーとかをやっていると、前者の意味でよく「〇〇の施策がユーザーに刺さった」とか「この広告のクリエイティブ、効果悪いので刺さらなかったみたい」とか言ったりします。
これは比較的一般的な使われ方かなー、と思います。
こ