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Kindle出版の収益UP策⑫ 〜ツイッターなど様々な媒体でのPR〜

Kindle出版の収益アップにつながる
18個の方法を
マガジン『Kindle出版研究所』の中で
順番に紹介しています。

12個目の今回は
「ツイッターなど様々な媒体でのPR」です。

ツイッターでの PR は基本です。

どの Kindle出版ノウハウ本でも
言及されている方法ですね。

ただ、ツイッターでの PR方法には工夫が必要です。

まずオーソドックスな方法としては、
固定ツイート(固ツイ)の活用が考えられます。

自著の PR を内容としたツイートを
固定ツイートに設定しておくのです。

こうしておけば、
自分のアカウントを見に来てくれた方の
目に留まりやすくなりますので、
固定ツイートが集客の入口になります。

これはKindle作家のおでん さんが
著書の中でおっしゃっているとおり
基本ですね。

出版時は固ツイが入口。これは絶対。「固ツイを入口にして、固ツイに集客。」これが出版時の基本戦略。

おでん『売れるKindle出版のやり方 ~ベストセラー作家になれた私の、これだけは押さえたい10のこと~』2021年

あとは、定期的に
自著のAmazonのページのリンクをつけて
出版したこと、本の内容、どんな方に読んでほしいのかなどを
ツイートする方法です。

ただ、一方的な単なる自著の PR ばかりだと
フォロワーも飽きてくるかもしれません

そこで私は、
例えば、レビューをもらったときに
レビューの紹介を兼ねた PRツイート。

Amazon のレビューの星が10個や20個など
キリのいい数字になったとき
PR を兼ねたお礼ツイートをして、
単なる PR だけにならないようにしています。

また、ちょっとした工夫ですが、
アカウント名に新刊のタイトルを入れる方法もあります。

例えば、一時的にアカウントを

「小田やかた | 『Kindle Unlimited活用術』出版」

といった感じに変更して PR するのです。

これも前述のKindle作家のおでん さんが
著書の中で紹介しています。

名前のあとに肩書きを足してKindle本を出版したことを伝えるのも有効です。例えば、「おでん」ではなく「おでん|個ツイは新Kindle本」などに変えてみる。

おでん『売れるKindle出版のやり方 ~ベストセラー作家になれた私の、これだけは押さえたい10のこと~』2021年

このツイッターによるPRは
1つの手段ですが、
要するに、
あらゆる手段を使って
「とにかく露出を多くする」
というのがポイントです。

とくに発売直後の1週間くらいは
精力的に PRツイートした方がよいでしょう。

ただ、あまりに PRツイートばかりになっても
フォロワーを不快に思わせてしまうかもしれません。

さりげない PR を心がけたいですね。

また、ツイッターに限らず、
ブログ、note、YouTube、Instagram など、
ふだん自分が使っている媒体を活用した
PR ができるとさらに効果があがるでしょう。

最近では個人で音声配信ができるようになりましたので、
stand.fm(スタンドエフエム)などの
音声配信で PR する方法も考えられます。

stand.fm(スタンドエフエム)とは、普通の個人が音声コンテンツの収録・配信ができる音声ライブ配信サービスです。 「スタエフ」と略称で呼ばれることもあります。

もしこういった媒体を利用していなければ、
Kindle本の出版PR を機に、
試しに初めてみるのも1つの手かもしれませんね。

以上です。

次回の記事は
「LINEの公式アカウントを活用したPR」です。

Kindle出版初心者の方に役立つ記事を
マガジン『はじめてのKindle出版』の中で公開しています。

また、ワンランク上のKindle出版を目指した記事を
マガジン『Kindle出版研究所』の中で公開していますので
あわせてご覧ください。


▼Kindle出版に興味があれば、こんな本も。


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