Kindle出版のタイトルの「最適な文字数」はあるのか
5回に分けて、
マガジン『Kindle出版研究所』の中で
「Kindle出版のタイトルのつけ方」について
紹介しています。
前々の記事では
「タイトルのつけ方」
前回の記事では
「サブタイトルのつけ方」を
紹介しました。
4回目の今回は、
「タイトルとサブタイトルの最適な文字数」です。
では、最適な文字数は
どう考えればよいのでしょうか。
Kindle作家の ツナギビトさん は
著書の中で、
Yahoo!ニュースのタイトルの文字数を踏まえて
「13文字以内」を勧めています。
同じくKindle作家の DaiGoさん は、
著書の中で、
Yahoo!ニュースに加え、
Googleの検索結果で
表示される文字数(32〜35文字)
を踏まえ、「22文字前後」を目安に
タイトルをつけている
と言っています。
さらに、
Kindle作家の スゴショウさん は、
著書の中で、
スマートフォンで
Kindleストアを表示させたとき
1行目は14文字までしか表示されないことを考慮して
「タイトル14文字、サブタイトル16文字の合計30文字以内」
を勧めています。
さらに多い文字数として
Kindle作家の おでんさん は
著書『売れるKindle出版のやり方 ~ベストセラー作家になれた私の、これだけは押さえたい10のこと~【改訂版】』(2021年)の中で
タイトルの作成ポイントとして
「40文字以内」と述べています。
こうして見てみると
最適なタイトルの文字数は、
Kindle作家によって
いろいろ考え方があるようです。
ここであげた
Kindle出版ノウハウ本だけでも、
最適なタイトルの文字数は
4パターンありました。
どれが正解
ということではありませんので、
これらを参考にして、
試行錯誤をしながら
自分なりの最適なタイトルの文字数を
選択するしかありません。
ちなみに、
これらを踏まえた
現段階の私の結論としては、
「タイトル14文字+サブタイトル16文字の計30文字程度」
が理想かなと思っています。
ただ、正直、私は
文字数にそこまでこだわっていません。
文字数よりは、
やはりタイトルの中身
ですね。
前回の記事の
人を惹きつける「13のタイトルの型」を意識して
タイトルとサブタイトルを作り、
文字数の調整が可能であれば、
30文字以内にとどめようかなという感じです。
極端な話、
タイトルの文字数が長くて
画面にすべて表示されていなかったとしても、
表示されている内容に読者が興味を持てば、
クリックして最後まで確認してくれるはず。
となると、
画面に表示されているタイトルで、
いかに "インパクト" を出すか、
いかに人を惹きつけるか
です。
そのためには、
前回の記事の13のタイトルの型が
大いに活用できると思います。
以上です。
次回は
「タイトルをつける上で最も大事なこと」です。
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