見出し画像

Kindle出版のテーマは「HARMの法則」で考える

6回に分けて、
マガジン『Kindle出版研究所』で
Kindle出版のテーマの探し方」について
紹介しています。

2回目の今回は、
「HARMの法則」です。

Kindle本のテーマを探す上で
HARMの法則」を活用する方法が
多くの Kindle出版ノウハウ本で
紹介されています。

人間の悩みは、
ほぼ次の内容に集約される
と言われています。

この頭文字をとったのが
「HARMの法則」ですね。

・健康、美容   → Health
・キャリア、転職 → Ambition
・人間関係、恋愛 → Relation
・お金、投資   → Money

これらの悩みを解決する内容をテーマにすれば、
多くの読者に刺さる内容になるというわけです。

前回の記事の
「自分の経験・体験から探す」は、
自分の内側に目を向けて
テーマを探すアプローチでした

今回の「HARMの法則」は
多くの方の普遍的な悩み、
すなわち自分の外側に着目する
アプローチです。

この2つのアプローチは
重なる場合も多いでしょう。

例えば、
Health(健康、美容)に関する
自分の経験や体験をテーマにする、
といった具合いです。

こうして
HARMの法則と
自分の経験や体験を掛け合わせる
ことができると、
それだけ内容に説得力が増し、
読者に刺さるテーマになる可能性が高まります。

テーマを考えるとき、
まずは「HARMの法則」をおさえておきましょう。

以上です。

次回の記事は
「Kindle出版のテーマは「大量のインプット」で見つかる」
です。

Kindle出版初心者の方に役立つ記事を
マガジン『はじめてのKindle出版』の中で公開しています。

また、ワンランク上のKindle出版を目指した記事を
マガジン『Kindle出版研究所』の中で公開していますので
あわせてご覧ください。


▼Kindle出版に興味があれば、こんな本も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?