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SBCの三方良しに見る3つの収入源の大切さ。安定した収入を求めて

先程閃きました。


最低でも3つの収入源確保が大事だ
この収入源確保が安定した経済・家計を助けることになる
期間収入:不労所得、サラリー
高額歩合:クラファン
低額歩合:チップ
家計はこの3つの収入源で確保することが大切だ


これを三方良しに当てはめて考えます。

BusinessのBですが、これを「期間収入」:不労所得やサラリーが当てはまります。

通常の家計を支えるバランスシートは、この「期間収入」が支えます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B8%E5%80%9F%E5%AF%BE%E7%85%A7%E8%A1%A8 ~貸借対照表~

資産 = 負債 + 資本

です。

次にCreativeのCですが、これを「低額歩合」:チップが当てはまります。

短期歩合だけで活動しているクリエイターは多いのでしょうか?

それは

無形資産=負債+資本

の関係に近いと思います。

在庫を持たないビジネスというのはどちらかというと、この「低額歩合」に近いのかもしれませんね。

Bが加わると

資産+無形資産=負債+資本

という安定化が図れます。

最後に

SocialのSですが、これを「高額歩合」:クラファン(クラウドファンディング)が当てはまります。

これは将来の信頼「非財務」に対する投資です。

非財務+資産+無形資産=負債+資本+信頼


もしかしたら、チップとクラファンの関係は逆なのかもしれませんが、より多くの人心を集められるのは、多くの人が集まるクラファンなのだろうと今回はこの形にしました。


これはインフレーションを引き起こす経済解釈なのかもしれませんが、私たちは成長を止めてはなりません。経済活動もそうです。

常に変化を起こし続けるには、Businessだけでは不十分で、この三方収入源という考え方が常に必要なのではないでしょうか?

BusinessでCreativeしているのに、なぜ別の場所でCreativeが必要なのか?Socialが必要なのか?

私たちはモノゴトを見る視点を、スタートからゴールまでで終わらせてしまいます。

グループ企業がましてやグローバル企業が、同じ業務だけで仕事をし続けているでしょうか?

同じ業務を行っている企業とだけ取引関係を結んでいるでしょうか?

そんなことはありません。常に異業種交流を重ねながら、自ブランドの向上を行っています。

そのようなことでもやっていないと、ブランドは衰退して絶滅危惧種に任命され、変化のない企業は倒産します。

自ビジネスや自ブランドを違う視点でCreativeしてSocialに影響を与えない企業に生き残る方法はありません。

大企業が何故グループ化して、多方面にBusinessの輪を広げていかざる終えないのかは、企業が常に変化し成長し続けるためです。


これからは個人一人一人がブランドです。あなた一人のためのBusinessが必要です。

そういう物の見方で、既存のBusinessを軸に、Cとは、Sとはを見つけてみては如何でしょうか?


複業?

これからは二足のわらじではなく、三足のわらじを履いて、生活基盤を固めてみては如何でしょうか?


もしかしたら、あなたの会社の給料は「低額歩合」なのかもしれません。

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