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彼らは怠惰なのか?それとも、自由人なのか?(海外文学編)

オブローモフ
「なぜ人は常に何かをしていなければならないのだ?静かに暮らすのも人生ではないか」 ゴンチャロフ著『オブローモフ』

フレデリック
「人生は芸術のためにある。日々の労働など、魂を殺すだけだ」 ギュスターヴ・フローベール
著書『感情教育』

ボリス
「真の自由は、社会の期待から解放された時に得られる」ジョルジュ・ペレック著『パリの憂鬱』




「働く」とは何か。この一見単純な問いに、簡単に答えられる人はどれほどいるでしょうか。

時代と共に、「働く」の定義は絶えず変化してきました。かつての貴族の社交や芸術家の創作活動は「働く」とは見なされませんでしたが、現代ではそれらも立派な「仕事」になり得ます。逆に、かつては「働く」とされていた活動が、今では価値を失っているものもあるでしょう。

本書では、世界文学に登場する15人の「働かない」男たちを紹介します。しかし、ここで注意したいのは、彼らが「働いていない」というのは、あくまでその作品が書かれた時代や社会の基準においてです。現代の視点から見れば、彼らの中には実は「働いている」と解釈できる人物もいるかもしれません。

例えば、一日中ソファーで横になっている貴族は、単なる怠け者でしょうか。それとも、その思索が後の社会に影響を与えたのであれば、それは「働いた」と言えるのでしょうか。夢を追いかけて放浪する芸術家は「働いていない」のでしょうか。それとも、その経験が後の傑作の源泉になったのであれば、それは「仕事」だったのでしょうか。

本書に登場する人物たちの「働かない」生活は、読者それぞれの立場によって、様々に解釈されるでしょう。ある人にとっては憧れの生き方かもしれません。また別の人にとっては、反面教師として映るかもしれません。そのどちらもが正解であり、また間違いでもあります。

重要なのは、これらの物語を通じて、「働く」ことの意味を多角的に考察することです。古典文学の中の「働かない」男たちの姿は、現代社会における労働のあり方や、個人の生き方について、新たな視点を提供してくれるはずです。

AIやロボットの発達により、「働く」ことの意味が大きく変わろうとしている今、彼らの物語はより一層の輝きを放つように思えます。しかし同時に、彼らの生きた時代と現代との違いにも注意を払う必要があります。

本書は、「働かない」ことを推奨するものでも、批判するものでもありません。むしろ、「働く」ことの多様な意味や価値を、文学という鏡を通して探求する試みです。

さあ、文学の世界に描かれた「働かない」男たちの旅に出発しましょう。彼らの生き方は、私たちに何を語りかけてくるでしょうか。そして、その言葉は現代を生きる私たちにとって、どのような意味を持つのでしょうか。

本書が、読者の皆様にとって、「働く」ことや「生きる」ことについて、新たな視点を得るきっかけとなれば幸いです。



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#フレデリック 「人生は芸術のためにある。日々の労働など、魂を殺すだけだ」
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#ボリス 「真の自由は、社会の期待から解放された時に得られる」
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